YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

最近習得した「ブログを時短で書く技」

f:id:shokubutsuzoku:20190508222731j:plain

こんにちは。ぴめりーです。

ブログを書くのにどのくらいかかりますか ?

私は最近時短技を習得し、

1、2時間で書けるようになりました。

かつてブログを始めた頃は、

1記事に3日もかかっていました(爆)

今は1、2時間で1記事書いています。

 

と言っても、こんなに早くなったのは、

ここ1ヶ月のことです。

最近まで3、4時間はかかっていました。

 
と、まあ、前置きはこれぐらいにして…

早速、時短技を伝授いたします!!

 

それは、

「朝起きてすぐに

ブログを書くこと」です。

 

え?それだけ?って思ったよね。

拍子抜けしたよね、きっと。

 
だから、もう一度言います。

 

「朝起きる→ブログを書く」

たったこれだけ。

すごく簡単な技です。

 

 

私は今まで、家の事や用事を一通りやって、

落ち着いた頃にブログを書いていました。

f:id:shokubutsuzoku:20190508223004j:plain

時間で言うと夕方~夜。

 

でもどうやらそれではNG。

脳からすると全くダメな行為らしいです。

 

午後には脳はもうお疲れ状態で、

集中力がないそうです。

特に文章を構成するなど、

高い集中力を必要とすることは、

午前中にやるのが良いそう。

夕方には脳内がパンク寸前

って感じなんでしょう。

時間がかかかって当然でした。

 

何故朝か⁉ざっくり理由を説明

朝起きて2、3時間は

脳のゴールデンタイムだそう。

特に朝イチの脳は何も置かれてない机で、

思考が整理されたクリアな状態。

朝の脳は集中力が高くハイパフォーマンス。

だから、早く書けるという訳です。

 ※あくまで素人の解釈です

 

 

脳のゴールデンタイムについて詳しく知りたい方は、

「神・時間術」という本を読んでみてください。

f:id:shokubutsuzoku:20190426104816j:plain

本に書かれていた事を実践して時短できました。

 

知っていることも多い内容でしたが、

何故かこれを機に実践してみようという気になりました。

分かりやすい文章だったからかな?

 

朝起きたら、

スマホも見ず、

朝食も取らず、

即行で最優先でブログを書く。

f:id:shokubutsuzoku:20190416134424j:plain

そうすると、本当に早く書ける。

以前の半分しか時間をかけていないのに、

文章もまとまっている。

 

時短したのに精度も上がる。

 

ただ時短するだけでは無い、

って言うのもこの方法の良いところ。

朝飯前って言葉はこういう時に使うんでしょうか。

 

※本によると、朝食は摂った方が良いそうです。

私の場合は片付けしなくては、

という思考にとらわれてしまうので、

ブログ後に朝食にしています。

 
ちなみに、私はブログの写真の選別にも

時間をかけ過ぎていました。

でも、朝から書くようになって、

写真の選別も早くなりました。

朝は決断力も上がるのかも。

これに関しては憶測ですがm(_ _)m

 

 

 

ブログを書くことを

「朝一番の最優先のタスク」

に組み込んでしまう。

f:id:shokubutsuzoku:20190508221521j:plain

効率も上がるし、完成度も上がるしで、

良い事だらけでした。

※ブログの完成度に関してはあくまで自分比

 

 

掘り下げれば、朝から書く事以外にも

工夫したことはあります。

本格的に音声入力を始めたとかね。

でも、朝一番で書くことには敵いません。

1番の時短に繋がりました。

 

ブログを書く事に時間がかかる、

と悩んでいるなら…

まずは、とりあえず、

朝一番でブログを書いてみては

いかがでしょうか?

f:id:shokubutsuzoku:20190405185104j:plain

「脳のゴールデンタイム」

を経験できますよ〜。

 

記・学生時代からずっと夜型でしたが、

最近、一気に朝型になりました。

神時間術は私の運命の1冊なのかも?

全てにおいて効率が良いです。

今まで損してたわ😨

人間太陽に逆らっては生きていけないのね。

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次