YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

GW中、食洗機がより愛おしくなった話。しかし愛ゆえの代償も。

f:id:shokubutsuzoku:20190507122207j:plain

1つの家電によって価値観がガラリと変わることもある。

私は食器拭くのが好きだ。

ピカピカになると嬉しい。

 

でも、「食器を拭くのが好き」は、もう過去の話になりつつある。

 

 

木の器は食洗機で洗えない。

 

 

木の器は拭いた後は完全に乾かすため、食器棚に戻す前にしばらく置いておく。

f:id:shokubutsuzoku:20190507122234p:plain

食洗機を使い出したら、この行為が面倒だと思うようになってきた。

 

 

「食器を拭くのが好き」は、もう過去の話になりつつある。

 

 

ゴールデンウィーク中は、家や近所でゆるゆると過ごしていた。

 

家にいるとやたら食べる(笑)

f:id:shokubutsuzoku:20190507123531j:plain

やれ飲み物だ。やれお菓子だ。

そして、極めつけは3度の飯。

 

食器の出る量が増える。

 

私は何隠そう「片付け変態」である。

f:id:shokubutsuzoku:20190507131406j:plain

食べた後はすぐ洗って、すぐ元に戻さないと気が済まない。

 

その為、食洗機がなかった去年のゴールデンウィークは四六時中シンクに張り付いていた。

 

ちょっと盛ってはいるが、私にとって大型連休は皿洗いウィークと言っても過言ではない。

 

食洗機を導入したことで、睡眠時間が1時間増えた。

極端な話だけど本当。マジのマジだ。

 

うちは夕飯が遅い時が多い。

食べ終えて12時とか。

前述した片付け変態なので、夜中の1、2時まで片付けをしていた。

f:id:shokubutsuzoku:20190507131439j:plain

すぐ片付けたいのもある種の変態なんでしょうね、と思う今日この頃。

 

でも食洗機…彼が来てからというもの、スタートボタンを押したら、即就寝できるようになった。

 

1時間も早く眠りにつけるのは大きい。

精神的にも非常に楽になった。

食洗機を使い出した初めてのゴールデンウィーク。

非常に楽だった。

f:id:shokubutsuzoku:20190128111618j:plain

全て食洗機がやってくれる。

 

頼もしすぎる。

より彼のことが愛おしくなった。

 
愛し過ぎて、もう結婚しようかなってレベル。

 

しかし過ぎた愛は代償も伴う。

f:id:shokubutsuzoku:20190507122143j:plain

半ば強引に置いているため廊下が狭くなる。 これも代償の1つ。

 

 

冒頭にも書いたが、

1つの家電によって価値観が変わることもある。

 

人間は柔軟なイキモノだ。

移り気とも言うだろうか。←お前がな、笑

 

最近、全ての食器を食洗機対応の物にしたくなっている。

 

そうなると、食洗機NGの食器が全く活用されなくなってしまう…

 

効率化を求めるのか、見栄えを重視するのか。

素敵な器も使いたいので、なかなか悩ましいところだが、

最近「効率化」に傾いている自分がいる。

 

ふと気付けば、

食洗機中心で食器を考えている。

f:id:shokubutsuzoku:20190507122207j:plain

完全に価値観を変えられてしまった。

主導権が彼に握られつつある。

これは食洗機を愛した故の代償かもしれない。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

追記・家電を擬人化して愛するのも、

これまたある種の変態でしょうか。

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次