YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

「10年持つとされる空気清浄機のフィルター」は必ずしも10年持つ訳では無い。

f:id:shokubutsuzoku:20190902163853j:plain

こんばんは。ぴめりーです。

今日は「空気清浄機のフィルター」のお話です。

 

目次

わが家の空気清浄機 

f:id:shokubutsuzoku:20190902163935j:plain

機種名・ダイキン 加湿空気清浄機 MCK70TY-W

 

加湿機能付きの空気清浄機を使っています。

2017年の1月末から使用開始。

現時点で2年7カ月の使用。

 

ダイキンの空気清浄機をつけ始めてから、棚にかぶるホコリの量があきらかに減りました。

ホコリを吸ってくれているのを実感しています。

 

でも、ここ最近、効果が薄れてきた気がしないでもない。

そして、フィルターもなんか黒くなってきたような?

f:id:shokubutsuzoku:20190902164007j:plain

気のせいかな~、なんて思っておりました。

 

 

フィルターの交換時期の目安

 

ここに取り出したるは取扱説明書。

f:id:shokubutsuzoku:20190902170857j:plain

集塵フィルター、加湿フィルター、どちらも…

説明書には10年を目安に交換と書いてありまますよ。

 

わが家はまだ2年7カ月だし。

まだまだ余裕でしょ~と。

 

でも、よく見たら衝撃の注意書きが!!

 

え!!

f:id:shokubutsuzoku:20190902170953j:plain

うちのもう交換じゃん!!

だって、1年間365日つけっぱなしだもの(-_-;)

 

 

集塵フィルターは曖昧な表現。

f:id:shokubutsuzoku:20190902171230j:plain

 

わが家はタバコを吸わないから分かりにくい…。

でも、黒くなってきた気もしていました。

f:id:shokubutsuzoku:20190902164112p:plain

という訳で、集塵フィルターも一緒に交換しました。

 

 

フィルター到着&交換

f:id:shokubutsuzoku:20190902163950j:plain

 

 

まずは集塵フィルターの交換

 

集塵フィルターを開けてみて、あんぐり(゚д゚)!

 

もとは真っ白だったのよ(゚д゚)!

 

比較画像

f:id:shokubutsuzoku:20190902164026j:plain

めっちゃ汚れたじゃん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

一応書きますが、左が新品。

どっちが新品なのかは書かずとも一目瞭然よね。

 

 

お次は加湿フィルターの交換

 

f:id:shokubutsuzoku:20190902164054j:plain

コチラは新品と違いが分かりませんでした。

 

でも、交換して正解でした。

交換したら、加湿器の水が減るようになりました。

最近、水の減り方も遅くて、なんでかな~と思っていたんです。

 

説明書には「水の減り方が少なくなってきても交換してください」と書いてありました。

 

 

 

交換後の変化

 

明らかにお部屋が爽やか~に🌿

感覚的なことなので表現しにくいですが…。

交換前との違いを実感しています。

 

 

フィルターは必ずしも10年持つ訳ではない

 f:id:shokubutsuzoku:20190215220800j:plain

フィルターは、そのまま10年使い続けることも可能だったのでしょう。

推測ですが、フィルターは段々と性能は落ちていくのかもしれませんね。

 

10年持つなら安心ね~と思い込んで、説明書の注意書きを見落としていました。

 

メーカーさんの「10年を目安に交換」は、使用条件、使用時間によって、変化するということ。

 

家電も人によりけりってことでしょうね。

 

これを機に他の家電もチェックしてみようと思います。

 

コチラもぜひ

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓インスタはオタク度高め。要注意⚠
→​@shokubutsuzoku

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • えー、10年持つのだと信じてました。
    そうか、使い方によるのですね。
    我が家の空気清浄機はパナソニックで2014年ごろから使っていますが、でも、花粉シーズンがメインと使用頻度は低いので20年はいけるかも(なんか違うかも)。
    我が家のフィルターはなんと黒い色なので汚れ具合がイマイチ感じとれません。白だと一目瞭然ですね。
    それにしても、ぴめりー邸のDaikinの空気清浄機、カクカクしたデザインがとても好みです💕

  • id:lunarmagic
    Makiさん、コメントありがとうございます。
    購入の決め手はこのカクカクデザインでした( ̄ー ̄)ニヤリ
    フィルター交換も使用頻度でかなり変わってきそうですよね。
    確かにMakiさんの家のは20年いけそう(笑)!!

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次