YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

You Tube撮影に使用中の機材まとめ【2024年1月版】

たまに視聴者様からご質問いただく、動画撮影に使っている機材をまとめました。

2024年1月版です。

目次

カメラ

OLYMPUS E-M1MarkII

植物の色がキレイに撮れるので、気に入っています。

結構長いお付き合いです。発売直後に、インテリアブログ用に購入しました。

このカメラでこんなに動画を撮影することになるとは思いませんでした。

良いカメラを買っておいて良かったです。

…が、最近ちょっとお疲れ気味なので、次のカメラを検討する時期かもしれません。

SONY VLOGCAM ZV-1

サブ機です。植え替えと商品開封の撮影に使用。

AFが超速なので、開封動画に重宝しています。

植物の色がぼやっとしてしまうので、色味はあまり好きではありません。

充電が持たない、熱停止もするので、う〜〜んと言ったところです。

レンズ

ズームレンズと単焦点レンズを使い分けています。

詳細は後日追記します。

一脚

Velbon(ベルボン) ドリーポッド DP-83S

ワンオペYouTuberの必需品です。

三脚から一脚に変えて、世界が変わりました。

キャスターも付けてます。(↓の画像は付いてないけど)

一人でもサッと移動ができるので、便利です。撮影がはかどります。

クイックシュー

一脚からカメラを秒で付け外し可能になるアイテム。

コレがないともう撮影できない(大げさですが)。とにかく便利です。

Ulanzi クイックシュー クイックリリースプレート

撮影ライト

植物育成ライトや水槽のライトで補っています(笑)

多分植物系&アクア系YouTuberあるあるだと思われます。

以前、専用ライトを使っていたこともありますが…

わが家は眩しいぐらいライトがあるので、現在は撮影用のライトを使わなくなってしまいました。

マイク

SHURE ダイナミックマイク MV7

アフレコ録音用。

ヤマハのオーディオインターフェースも使用。

RODE Wireless GO II

RODE Wireless GO II

台本が無いと、喋ることができないので、あまり使うことがありません。

もうちょっと活用したいところです。

ちなみに、ラベリアマイク・TASCAM(タスカム) TM-10LBを繋げて使っています。

ぴめりー

カメラマイク、ワイヤレスマイクなども使っているので、また追記しますね。

まとめ

今回はざっくりと機材をまとめてみました。

こうしてまとめてみると、本当に動画制作はお金がかかるな〜とあらためて感じました。

収益以上の出費をしております(笑)いつまで経っても大赤字です💦

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京都港区在住。新宿区出身。賃貸マンションで2人暮らし。
好きなものはインテリア、植物、ゲーム、声優、スポーツ観戦(特に野球とアメフト)。
自他ともに認める「プロの引きこもり」です。

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次