YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【パナソニック最新の食洗機・NP-TZ100】使用1ヶ月後レビュー。時短家電で暮らしにゆとり♪

f:id:shokubutsuzoku:20190128111642j:plain

年明けに卓上型の食洗機を購入しました。

機種名・Panasonic NP-TZ100

 ナノイーx付き。長押しで扉が開閉するタイプ。

 

使って2日で、もう食洗機のない生活なんて考えられなくなり…

一週間経つと、全てのものを食洗機で洗いたい!!と思うように。

約1ヶ月が経とうとしている今。

「もう一生手洗いなんてしたくない!!」とまで思い始めました

 

そんな私が今日は卓上型の食洗機への愛を語ります。

卓上型の食洗器の購入を考えてる方のお役に立てれば幸いです。

 

 

目次

なんでこんなにツルツルに洗ってくれるの?

f:id:shokubutsuzoku:20190128111408j:plain

お皿が非常~にツルツルになる。感動モノ。

手洗いでも、きちんと洗えてると思っていたが、食洗機を使い出すと、今まで全く落ちていなかったんだという事に気付く。

むしろ、食洗機で洗わない場合、ヌルヌルしてるなと感じるようになってきた。

 

食洗機対応ではないお皿も、食洗機対応のお皿に変えていこう!

なんてことを考えさせるのが食洗機である。

 

汚れレベル・洗い方

f:id:shokubutsuzoku:20190128111541j:plain

汚れレベルを選んで運転を開始する。

正直、そのレベルはイマイチ分かりにくい。

ただ、油汚れがない場合、汚れレベル1で洗っても綺麗に落ちている。

最大パワーの汚れレベル5を使う事はあまりないのかも?

とにかく凄い洗浄力だ。

 

 

 運転時間

汚れレベルが高いほど、運転時間が長くなる。

それほど汚れてない時は、汚れレベル1~3までの間で使っています。

f:id:shokubutsuzoku:20190128111420j:plain

例えば、汚れレベルが1の場合。

洗いが12分、すすぎが20分。

洗うだけだったら32分で済むわけです。

f:id:shokubutsuzoku:20190128140738j:plain

乾燥は30分。(これはどの汚れレベルでも一緒)

 

私は食器を早く戻したいので乾燥までさせています。

乾燥無しだと、かなり短い運転時間で終了するので、乾燥を使わない手もありますよね。

高温で洗うので扉を開いたままにしておけば、ある程度は早く乾きます。

 

 

たくさん時間をくれてありがとう

f:id:shokubutsuzoku:20190128111618j:plain

私は食器を洗う事よりも、食器を拭く方に時間がかかります。

 

食事の後片付けに1時間半くらいかかっていました。それが今では、後片付けは30分かからずに終了。時間にすごく余裕ができました。

 

「食器をセットする時間があるなら洗った方が早い」って、思う人もいるかもしれない。

でも、パズルゲームのようで楽しいと思えれば、こっちのもの。

f:id:shokubutsuzoku:20190128140727j:plain

食器をセットする時間と洗って拭く時間を考えると、食洗機を使った方が絶対に時短。(私の場合ですが…)

 

説明書には、「食洗機を上手に使って毎日の暮らしにゆとりを〜」と、書いてありました。

f:id:shokubutsuzoku:20190128141322j:plain

ゆとりどころか、やすらぎですよ。食洗機様、最高です。

結構大きいのね

f:id:shokubutsuzoku:20190128111514j:plain

外付けの食洗機の難点は非常に大きいこと。

しかし、その大きさもこの便利さに比べれば、全く気にならなくなってくる。

 

パナソニックの食洗機はざっくり分けると2タイプ。

大きいタイプと小さいタイプ。

 

↓小さいタイプはプチ食洗と呼ばれる物

 

絶対に大きい方がおすすめ

なぜならば、食洗機を使い出すと、 全てのものを食洗機で洗いたくなるから!

小さいタイプだと、鍋やフライパンが入らない。

f:id:shokubutsuzoku:20190128111608j:plain

実際、横と幅のサイズそれほど変わらない。

  • 大きいタイプは55×34,4cm
  • 小さいタイプは47×30cm

 

大きいタイプ(NP-TZ100)

f:id:shokubutsuzoku:20190128141800g:plain

 

小さいタイプ(プチ食洗NP-TCR4)

f:id:shokubutsuzoku:20190128141819j:plain

置き場所の問題さえクリアできるなら、

絶対に、絶対に、

絶対に大きいタイプを買うことをお勧めします!!!

 

 

置き場所の確保

今まで置き場所がないなと諦めてきた方も、

一度パナソニックのサイトで確認をしてみて欲しい!

↓こんな置き方もできるようです

f:id:shokubutsuzoku:20190128142755j:plain

 

ステンレスの置き台も売っています。

 

 大きいとインテリア的にはどうなの?

私はインテリア好きです。なるべくすっきりしたインテリアをしたい!!と思っているにも関わらず、こんなに大きいものを通路に置いています。

f:id:shokubutsuzoku:20190128111502j:plain

でも、働き者の食洗機の存在を凄く有意義だと感じているので…。

視界に入っても、廊下を占領しても、大きくても、ありがたみしか感じない。

むしろ、この豆腐のようにカクカクした無骨な物体に愛おしさすら感じます。

↑ここに家電変態が…

あなたの為でしたら買わせていただきます。

本体以外にもお金がかかる物は延長ホースと分岐水栓。

分岐水栓は絶対に買わなくてはいけないが、延長ホースはシンク横にベタ付きで置くなら、買う必要は無い。

 

でもね。付属でついてるものはかなり短いのですよ。

↓付属の物を使用した場合

f:id:shokubutsuzoku:20190128111354j:plain

ね、短いでしょ。

その為、かなりの確率で買うことになると思われます。

 

分岐水栓は思ったより簡単に取り付けられる

f:id:shokubutsuzoku:20190128111332j:plain

パナソニックのサイトで自宅の水栓にあった分岐水栓を教えてくれます。

業者さんの取付け費用は5,000円前後のようです。

 

Amazon 、 ヨドバシカメラ、楽天で取り寄せて、自分で付けることも可能。

わが家は自分たちで取付けました。

f:id:shokubutsuzoku:20190128111348j:plain

水栓の取り付けは簡単でしたが、かなり力が必要でした翌日手が痛くなってしまうよりは、プロに頼んでしまった方がいいかも。

モーターレンチも必要ですし。

 

引っ越しても貴方と一緒に

f:id:shokubutsuzoku:20190128111447j:plain

引っ越した時、分岐水栓を変えなければならないというリスクはあります。けれど、そんなリスクは食洗機様が産んでくれる時間に比べれば、 特に気にならなりません。

リスクを気にして、ずっと迷っていたけど、迷う時間の方がもったいなかったな~と思っています。一瞬でもはやく食洗機様と過ごす時間を増やすべきでした。

 

ちなみに、引っ越しても使えるように、置台は無印のユニットシェルフを選びましたよ。

 

賃貸マンションにビルトインの食洗機がついていることは中々無いです。(増えてはいるけど)

もし賃貸住まいなら、「外付けの食洗機」という選択肢は多いにありです。

次の引っ越し先でビルトインの食洗機が付いていたとしても、この食洗機様と一緒に2つ使いしてやるんだぜ〜!なんて考えたりしてます。二刀流的な、ね(笑)

あなたはもしや神様ですか?

f:id:shokubutsuzoku:20190128111521j:plain
こんなに楽ができて、時間を産んでくれる家電が今まであっただろうか?

新たな時代の三種の神器でしょう。

 

もしこれから食洗機を買う、もしくは、迷ってるという方がいるなら、今すぐにでも買って欲しい。そして、今すぐ食洗機生活を使い始めて欲しい。

 

新しい習慣を取り入れるのは不安もありますよね。私もそうでした。

でも、食洗機を使う事で、考え方や家事時間をガラリと変えられました。

 

騙されたと思って使ってみて欲しい!!

苦情は、残念ながら受け付けていません。

なぜなら苦情なんて出ないと思うから!!

本当に便利で愛すべき家電なので、 是非使ってみて欲しいです。

 

もはや、食洗機を日本の家庭に配って、普及してたいぐらい食洗機を愛しています!!

↑また家電変態がここにも…

 

働き者の食洗機様、いつもありがとうございます。

これからもわが家のお皿をよろしくお願いします。

↓内部のプロペラも愛おしい♡

f:id:shokubutsuzoku:20190128111634j:plain

あまりに愛し過ぎているので、また食洗機へのあふれる愛を語る日が来ると思います。

次は食洗機の性能についてまとめたいです。その時はまた聞いてやってください。 

以上、食洗機への愛を語るでした♪

 

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

長々読んでくださってありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • はじめまして。
    Panasonicの食洗機、無印良品のユニットシェルフを台に使用することを検討しており、このページにら辿り着きました。
    台の剛性等で、不満、不具合はないでしょうか。参考に教えていただければ幸いです。

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次