YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

防災用で購入した「パナソニックのLEDランタン」が日常使いにも使えるライトな件

f:id:shokubutsuzoku:20190204175027j:plain

パナソニックのLEDランタン(球ランタン)を購入しました。

 

 

 

 

f:id:shokubutsuzoku:20190204175124j:plain
商品名・Panasonic BF-AL05K‐W

 

 

 

 

目次

なぜ購入したかと言うと、「懐中電灯」が家になかったから。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175132j:plain

ヨドバシカメラで入荷を待って買いました。

1,590円で買ったので、かなり安かったです。

どうやら人気商品らしく売れているようですね。

 

届いて、 早速使ってみたんですが、

「災害時だけでなく、日常にも使えるライト」でした。

人気があるのが頷けます

 

この LED ランタンは、使い方が2通り。

 

ランタンという名のごとく、持って運べて置けるライトです。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175919j:plain

1・手に持って使う方法。

 

2・置いて卓上/スタンドライトとして使う方法。

 この「スタンドにできる」ところが購入の決め手!!

 

 

懐中電灯として使うには、 柄となる部分が短いので、ちょっと持ちにくい感じはあります。(手デカが故、かもしれません)

でも、LED電球で周辺が熱くならないので、手持ちでも問題ないです。

 

 

何より、卓上に置いて使えるのが便利ですよね。

停電の時にも重宝するだろうと思っています。

 

 

 

見た目もシンプルですが、使い方もシンプル。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175807j:plain

ライトの点灯の方法も簡単です。

上から押す。 それだけでONできます。

誰にでも簡単に使えるようになってます。

 

強、弱を切り替えたい場合は押すだけ。

1回押すごとに弱→強→消灯を繰り返します。

 

 

 

電池式。単3電池3本使用。

 

強点灯で55時間。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175814j:plain

 

 

弱点灯だと1000時間。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175810j:plain

※付属の電池EVOLTAの場合。

 

 

 

強はかなり明るい。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175035j:plain

まぶしがり屋の私には直視すると、目がやられるレベルで明るい

 

 

弱でも十分明るい。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175041j:plain

 

 

防滴構造

大雨の中だと使用できないそうですが、防滴構造になっているそうです。

紐を通したら吊り下げても使えるので、キャンプとかのアウトドアでも使えますね。

 

軽いから持ち運びに便利だし。

※本体150g。スタンド30g。

 

 

 

日常使いもできる件

普通にお部屋の間接照明としても使えるんじゃないかなと思って、しばらく、リビングの間接照明として使ってみました。

f:id:shokubutsuzoku:20190204175042j:plain

昼光色の電球のように白い光が強く感じたので、わが家の照明(電球色)

とは若干浮く感じはありましたが…

 

シンプルでインテリアの邪魔をしないので、間接照明としてもアリですね。

 

しかも、丸みのあるデザインがなかなか可愛く、テーブル上に置いておくと、コロンと癒し系でした。

 

※ちなみに、説明書にはLEDの発光は電球色とあります。

 

 

↓パッケージの写真にもあったけど… 

f:id:shokubutsuzoku:20190204184455j:plain

電池式だから、棚の中の補助照明に使えますね!!

クローゼットに便利そう。

 

 

残念なところが1つだけ

f:id:shokubutsuzoku:20190204184147j:plain

電球の交換ができないんです。

 

こういったLED電球の商品は、電球交換ができない事が多いですよね。

スタンドライトやスポットライトにありがちですよね。

お値段も2000円前後なので、まぁしょうがないのかなと思います。

 

このパナソニックのLEDランタンは、寝室のベッドサイドの引き出しに入れておこうと思っているので、リビング用にも懐中電灯を購入しようと思っています。

 

似たような商品だと、無印良品のライトも人気ですよね。

 

折り畳み式のライトも便利そうです。

 

それか、同じランタンをもう1つ買うか…?

あ、調光調色付きの物も↓あったのね。

6段階か…その分ちょっと値段が高いのね。う~ん。迷います。

 

お恥ずかしながら、災害対策グッズをあまり常備していません。

今年は災害対策グッズをきちんと揃えていこうと思います!!

何事も備えあれば憂いなしですよね~♪

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

読んでくださってありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次