YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

鉢植えのコウモリランを苔玉にする方法

f:id:shokubutsuzoku:20190214003457j:plain

コウモリランを苔玉に植え替えました。

 

ペットボトルで作った鉢で育てていましたが、

f:id:shokubutsuzoku:20190214003543j:plain

鉢カバーから落ちてきそうだったので植え替え。

余談ですが、コウモリランさんの履歴書
鉢植え→苔玉→株分けして鉢植え→今回再び苔玉
目まぐるしい環境の変化に対応できる強い子ですね

目次


<苔玉の作り方>

材料

f:id:shokubutsuzoku:20190214003520j:plain

コウモリラン、水苔、麻ヒモ、

水苔

f:id:shokubutsuzoku:20190214003524j:plain

1日水につけておく。少なくとも半日。
可能であれば是非1日つけて。
その方が扱いやすいです(`・ω・´)b


※水苔は絞ったり洗ったりすると、
栄養が無くなっちゃうのでそのまま使ってね。


麻ヒモ

f:id:shokubutsuzoku:20190214003507j:plain

いたって普通の物です。

〈方法〉

f:id:shokubutsuzoku:20190214003515j:plain

コウモリラン本体に水苔をつけて、
麻ヒモをグルグル巻いていくだけ。

徐々に水苔を継ぎ足しつつ、
横にも縦にも巻き付けていけばOK。

丸いおにぎりを握るイメージで🍙

麻ヒモで全体を覆わなくて大丈夫です。

f:id:shokubutsuzoku:20190214003547j:plain

水苔が落ちてこなくなればOK。
むしろ、巻き付け過ぎないのがおススメ。
以前、これでもかってぐらいに巻き付け、
植え替え時、麻ヒモを取るのが大変だったのです。

鉢植えの時も使っていたプロミック。
置くだけの錠剤肥料です。

f:id:shokubutsuzoku:20190214003534j:plain

コウモリランを綺麗に育てている友人が、
苔玉にプロミックを入れ込んでいる
と言っていたのを思い出し、

私も苔玉の中に仕込んでおきました。

錠剤だと栄養補給を
忘れる事が無くて良いですよね。

↓ベランダの植物にも使ってます
ハイポネックス プロミック いろいろな植物用 150g
ハイポネックス プロミック いろいろな植物用 150g

以前は、プラントハンガーで吊るしていましたが、

f:id:shokubutsuzoku:20190214003530j:plain

天井からフックで吊るしてみました。

f:id:shokubutsuzoku:20190214003511j:plain

【メール便可】マジッククロス8 Jフックセミトライアングル MJ-020E 2セット入 天井耐荷重2.7kg 壁耐荷重5kg
Jフックセミトライアングル
天井耐荷重2.7kg 壁耐荷重5kg

【メール便可】マジッククロス8 Jフックセミトライアングルホワイト MJ-020W 2セット入 天井耐荷重2.7kg 壁耐荷重5kg
Jフックセミトライアングルホワイト
天井耐荷重2.7kg 壁耐荷重5kg

かなりスッキリした印象に。

f:id:shokubutsuzoku:20190214003451j:plain

天気悪くて暗い写真になっちゃったm(__)m


以前のマクラメハンガーも好きでした。

…が、コウモリランさんにとっては、
苔玉が過ごしやすいのかな~?
なんて思ったりしています。

f:id:shokubutsuzoku:20190214003538j:plain

 

苔玉の方が、断然、風通し良いですもんね。

苔玉は乾きが早いので、
水切れに気をつけて育てたいと思います。

f:id:shokubutsuzoku:20190214003502j:plain

どんどん大きくなってくれると良いです♪

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

 
今回は苔玉にしましたが、
いつかヘゴ板で育ててみたいです。
栽培資材『フェゴ板 着生セット (フェゴ板 小型2枚/固定紐/吊り下げワイヤー/水苔)』エコな人工ヘゴ板 (フェゴ) の当店オリジナルセット、ランが好む吊るし栽培に!

でも大きくなってくると、
苔玉が1番育てやすいのかな~?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次