YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

薬漬けのコウモリラン。成長度合いが凄まじい。

f:id:shokubutsuzoku:20191001123205j:plain

こんにちは。ぴめりーです。

今日は室内で育てている「コウモリランの成長期」をお送りします。

 

※コウモリランとはビカクシダの別名。

着生植物で、ざっくり言うと、木と共に生きてる植物。

目次

コウモリラン成長期

天井から吊るして育てています。

f:id:shokubutsuzoku:20191001123311j:plain育て始めて、もうちょっとで3年。

 

2016年12月に購入

f:id:shokubutsuzoku:20191001133313j:plain

ミニサイズでした。

 

購入後、鉢植えから苔玉に植え替え。 

f:id:shokubutsuzoku:20190125172342j:plain

 

 

2017年7月

f:id:shokubutsuzoku:20190214003543j:plain

あまりにスクスク育ち、すぐに水切れするので、鉢植えに戻す。

ペットボトルで作った鉢に水苔植え。

f:id:shokubutsuzoku:20190521112308j:plain

この時点でかなり育ってきたので、株分けもしました。

 

 

↓こちらはチビf:id:shokubutsuzoku:20190213195925j:plain

2つに分かれました。

 

2018年2月

f:id:shokubutsuzoku:20190213200111j:plain

順調に伸びていきました。

 

2018年11月

f:id:shokubutsuzoku:20190214003520j:plain

しかし、苔玉の方が育ちが良かった事もあり、再び苔玉に。

 

 2019年1月f:id:shokubutsuzoku:20190125162939j:plain

苔玉はやっぱり成長度合いが半端なく…

どんどん大きくなって…

 

2019年5月

f:id:shokubutsuzoku:20190521101405j:plain

普段の手入れに活力剤もプラスしたら…

f:id:shokubutsuzoku:20190521101552j:plain成長度合いがさらに加速しました。

 

現在

f:id:shokubutsuzoku:20191001123348j:plain

エアコンに届くようになってしまいました。

 

株分けした小さい子の成長

2018年12月

f:id:shokubutsuzoku:20190221223407j:plain

 

現在

f:id:shokubutsuzoku:20191001123146j:plain

家具の配置変えで吊るす場所がなくなり、壁とこんにちは~、しちゃってます…。

 

コウモリランの栄養状態

 

①苔玉の中にはプロミック。

 

②日々の水やりはハイポネックス風呂につける。

 

 

③さらには栄養ドリンクに活力剤。

まぎれもない。

この子は薬漬けである。

 

3種を混ぜてOKなのかは分かりません。

だから自信を持っておススメはできませんが、大きくなってる事は確かです。

 

栄養補給は何がおススメ?

コウモリランの育ちにくさを感じている方には…

 

ハイポネックス風呂にドボン!!がおススメ。

f:id:shokubutsuzoku:20190521101839j:plain

※あくまで個人的な見解です

 これだけでも成長が加速するハズ(`・ω・´)b

 

薬漬けの弊害

 この小さな子が…

f:id:shokubutsuzoku:20191001123723p:plain

 

こんなに大きくなり、

f:id:shokubutsuzoku:20191001123253j:plain

ここを通る度、頭にぶつかります。 

毎度、頭下げながら通ってます。

 

薬漬けで大きく成長し過ぎたことの弊害でございます(‘◇’)ゞ

大きくするのもほどほどにしなきゃな~と思いました。

 

とにかく、ハイポネックスの威力はスゲーでございますよ。

植物の成長に困ってる方がいたら、ぜひ使ってみてくださいな。

↓ユカイさんも陽気になる凄さ♪

家の広さもハイポネックスでどうにか広くならないもんかねぇ。

 

1滴垂らせば、あら不思議。

1畳広がったわ~みたいな。

無いか…。

 

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓インスタはオタク度高め。要注意⚠
→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次