YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【苔玉コウモリラン】目覚ましいご成長を遂げられていらっしゃいます。

 f:id:shokubutsuzoku:20190521101946j:plain

こんにちは。

植物普及委員会のぴめりーです。

※現在会員1名、私のみ

 

 

本日は委員会の活動報告をいたします。

 

コウモリランの経過報告でございます。

 

 

半年前、苔玉に植え替えたコウモリラン様ですが…

f:id:shokubutsuzoku:20190214003520j:plain

 

 

苔玉の環境がお気に召されたようで、すくすく大きくなられていらっしゃいます。

f:id:shokubutsuzoku:20190521101538j:plain

表彰モノの成長っぷりでございます。

 

 

目次

コウモリランの管理方法

「苔玉ドボン方式」をとっています。

f:id:shokubutsuzoku:20190521101839j:plain

苔玉ごと桶にドボン。

 

 ⚠ここポイント。テストに出るよ。

 

液体肥料のハイポネックス原液

ごくごく少量溶かした水にドボン。

f:id:shokubutsuzoku:20190521103530j:plain

 

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

 

ドボンするタイミングは、

苔玉を持ってみて、

明らかに軽くなってから。

 

1、2時間ぐらい水にドボン。

 

その後は水が切れるまでお風呂場で吊るしています。

 

コウモリラン様自らドボン

ちょっと伸びすぎてインテリアとの、バランスが悪くなってきたな~。

 バランスを良くするために、もうちょっと上の方から吊るそう。

 

そう思って調節してたら…

f:id:shokubutsuzoku:20190521102014p:plain

麻ひもが切れて、

コウモリラン様がドボンした!!!!

 

ヒイィィィィッ!!!!

 

ヒョエェェェエーーー!!!!

f:id:shokubutsuzoku:20190521101859j:plain

なんてこと。オーマイガーッ!!!!

↑写真撮ってる暇あったら、すぐさま拾ってやれよ…

 

幸いにも葉がない部分が下になったので、

損傷はまぬがれた。

と、思う。そう思いたい。

  

というわけで、

吊り方は麻ヒモから

針金に変えました。

f:id:shokubutsuzoku:20190521101653j:plain

ある程度の大きさを超えたら、重さが出てくるので、針金に変えた方が良さそうです。

 

大きさに対して針金が細すぎる気もするが…

f:id:shokubutsuzoku:20190521101515j:plain

無事に吊れたので様子見。 

 

観察日記

コウモリラン様の経過を辿ってみると、

非常に目覚ましいご成長でいらっしゃいます。

 

2016年12月(約2年半前)

f:id:shokubutsuzoku:20190521114241j:plain
大変初々しいお姿でした。

 

2017年8月

f:id:shokubutsuzoku:20190521112308j:plain

 まだまだベーベちゃん👶

 

2018年2月

f:id:shokubutsuzoku:20190213200111j:plain

テレビ画面とこんにちわ。

 

 2018年10月

f:id:shokubutsuzoku:20190214003457j:plain

 すっかり大人になられて。

 

現在 

f:id:shokubutsuzoku:20190521101552j:plain

 

 四方八方に伸びる葉。

 

f:id:shokubutsuzoku:20190521101405j:plain

そのお姿はさながら、

メデューサのごとく、

怪しくも美しい魅力を放っておられます。

 

 

大きいことは良いことだ👍

お布施代わりにプロミックを1つ、

苔玉の中に仕込んでおきました。

f:id:shokubutsuzoku:20190521101713j:plain

↓置くだけの固形肥料

 肥料のやり忘れ防止になる

 

近い将来、インテリアとのバランスが悪くなるかもしれませんが、このまま育てます。

 

↓株分けしたチビも元気に成長中

f:id:shokubutsuzoku:20190521113321p:plain

元気で成長してくださる事は、植物普及委員会としましては、この上ない喜びでございます。

 

 

部屋が多少狭くなっても(笑)、

どうせならでっかく育てよう👍

f:id:shokubutsuzoku:20190521102008j:plain

コウモリラン様のますますのご発展をお祈り申し上げます。

以上、植物普及委員会の活動報告でした♪

 

↓植物ブログもやってます

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

 

追記・植物普及委員会では現在会員を募集中です。

活動内容は植物を世に広めることと、

趣味の園芸を見ること、です(笑)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次