YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

毎年恒例の「観葉植物の植え替え」をしました。

f:id:shokubutsuzoku:20190614164807j:plain

 こんにちは。ぴめりーです。

今日は晴れていたので

この時期の恒例行事である、

「植物の植え替え」をしました。

 

毎年、5月~6月ごろに観葉植物の植え替えをしています。

 

目次

今回植え替えた植物たち

 

    • エバーフレッシュ
    • ポトス・シャングリラ
    • ポトス・ステータス
    • ネフロレピス(ボストンファーン)

 

使う土

最近気に入っている土を使いました。

f:id:shokubutsuzoku:20190614165856j:plain

 

長年、「花ごころ・観葉植物の土」を使用してきました。

↓5L・450円

 

何も問題なく育っていたんですが、

最近は「プレミアム用土」という土に切り替えています。

f:id:shokubutsuzoku:20190614165935j:plain

 

↓コレ

 

 

 

 

NHKの趣味の園芸で有名な杉山拓巳さんの土です。

 

この土で育てた子は成長が綺麗です。

 

3 L ・1890円と、ちと高め。

ちと、どころか結構高い?

しかし、5年植え替え不要ときた。

それが本当なら、むしろ安いではないか!!

実際のところはまだ分かりません。

随時、経過をお知らせします。

※この土は水はけが良すぎるので、

ベランダの子達には引き続き、

花ごころを使用しています。

 

↓ 杉山拓巳さんについて

 

エバーフレッシュ

 

植え替え中

f:id:shokubutsuzoku:20190614165638j:plain

2年越しの植え替え。

かなり根を落としました。

 
↓ちなみに購入時

f:id:shokubutsuzoku:20190614180252j:plain

おチビちゃんだったな

 

植え替え完了

f:id:shokubutsuzoku:20190614165732j:plain

 

そのままでもキレイな土ですが、

f:id:shokubutsuzoku:20190614165830j:plain

ダイニングに置いているので、

化粧石でおめかし。

f:id:shokubutsuzoku:20190614165912j:plain

どんどん伸びますように。

 

ポトス・シャングリラ

植え替え中

f:id:shokubutsuzoku:20190614165712j:plain

根はあまりほぐさず土を入れ替えるだけ。

同じポリポットへ戻しました。

うちのポトスさんは、根をいじられるのが嫌いなようです。

f:id:shokubutsuzoku:20190614171619j:plain
植え替え時にはあまり根をいじりません。

腐った根だけカットして戻しました。

 

 

植え替え完了

f:id:shokubutsuzoku:20190614165838j:plain
面白い形で伸びる。

そのままの君でいて。

 

 

ポトス・ステータス

 

植え替え中

f:id:shokubutsuzoku:20190614164807j:plain

水差しで育てていたものを土に植え付け。

f:id:shokubutsuzoku:20190614165629j:plain

 

植え替え完了

f:id:shokubutsuzoku:20190614165736j:plain

ポトスの王様と呼ばれる品種。

その名もポトス・ステータス。

中二病っぽいネーミングが好きです(笑)

無事に根付きますように。

 

 

ネフロレピス(ボストンファーン)

 

植え替え中

f:id:shokubutsuzoku:20190614165719j:plain

3年越しの植え替え。

 

最近、葉を落としていたので、

そろそろ限界だと思っていました。

案の定、根詰まりしていました。

同じ鉢に植えるので、かなりカットしました。

f:id:shokubutsuzoku:20190614165829j:plain

シダ植物は見てて飽きない。

このまま苔玉にしたい。

きっと可愛いだろうな♡

 

 

植え替え完了

f:id:shokubutsuzoku:20190614165708j:plain

普段はプラントハンガーで吊ってます。

こんもり育ちますように。

 

 

植物は土台が大事

 

f:id:shokubutsuzoku:20190614165747j:plain

植物のを見られるチャンスは、

植え替えの時しかないですよね。

 

 

植え替えは根を観察するのが楽しみです

 

根がきちんと張っている子は、

葉ももシッカリしてる。

いまいち根付いていない子は、

葉も元気がない。

f:id:shokubutsuzoku:20190614171434j:plain

植物も土台が大事なのね🌿

と、植え替えのたびに思います。

 

植え替え時以外でも根を楽しみたいものですな~。

透明な鉢で育てようかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

どの子も元気に育ちますように。

 

根付いた頃にまた記事にしますね♪

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

追記・植え替え後、ベランダの溝を掃いていたら、

てんとう虫さん発見🐞

f:id:shokubutsuzoku:20190614173835j:plain

どこから来たのかしら!!

アブラムシの付いてる植物でもいたのかしら?

最近、とんとお見かけしない貴重なてんとう虫さん。

私のベランダに住み着いて欲しい。

でも必死で逃げてた。

逃げないで~。やさしくするよぉ~٩(๑´0`๑)۶

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次