YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

過去最強クラスの台風後、被害状況報告

f:id:shokubutsuzoku:20190909202733j:plain

こんばんわ。ぴめりーです。

昨夜の台風、大丈夫でしたか?

 

史上最強クラスだったようですね。

確かに風や雨が凄かった(;´Д`)

今朝は電車も止まってしまって、大変な思いをした方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

みなさまの無事をお祈りするばかりでございます。

 

↓あ、コロッケ買うの忘れたわ

 

目次

今日は寝不足

私の住む港区では古川の水位が上がり、区役所からの放送が大音量で鳴りました。

放送にビックリして目が覚めました。

それが深夜の2時だったか3時。多分

その直後、ベランダでガシャーンという音が(゚д゚)!

これはベランダの鉢が倒れたな、とすぐに分かりました。

でも、ベランダの視界が悪く、ハッキリとは確認できません。

 

「ああ、植物さんたちは大丈夫かしら?」

そんな心配がグルグルと頭をめぐり、目が冴えてしまい…

結果、今日は寝不足です。

 

今朝のベランダ

f:id:shokubutsuzoku:20190909202700j:plain

オーマイガー😨

 

早朝、窓を開けるとこんな光景が広がっていました。

 

鉢をはじめから倒しておけば良かった。

大鉢だし重たいから大丈夫でしょうと安易な考え。

過去最強クラスをなめちゃいけなかった💧

 

陶器の鉢は割れ、修復不可能。

枝もあちこち折れて可哀想なことに。

 

ちなみに小鉢は退避させていたので無事です。

ああ、なぜ大鉢も退避させなかったのでしょう。昨晩の私を呪ってやりたいです。

 

ベランダの植物は縮小予定

f:id:shokubutsuzoku:20190909203628j:plain

最近、「ベランダの植物を縮小しようかな?」と思っていたところです。

 

というもの、植物でベランダが埋まった今の状態は、避難はしごまでスムーズにたどり着けないかもという事からです。

 

わが家のベランダのサイズに対して、植物の大きさや数が見合って無いです(;´Д`)

大きくなり過ぎたり。

株分けして増やし過ぎたり。

 

いざという時に、ベランダに鉢が邪魔で~なんて、NG中のNGですよね。

 

昨晩、台風で鉢が倒れたので、これを機に縮小していきたいと思います。

 

植物を育てる事は大好きな事なので、つい俯瞰できなくなってしまいます。

こんな花を咲かせてくれると、もう嬉しくって嬉しくって(〃▽〃)ポッ

f:id:shokubutsuzoku:20190909203613j:plain

でも、「まずは安全第一である事」を忘れちゃいけないですね。

無事縮小化できたらご報告します!!

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓インスタはオタク度高め。要注意⚠
→​@shokubutsuzoku

 

追記・小鉢は嫁ぎ先が見つかり、ちょっとホッとしています。

問題は大鉢よね~(´ε`;)ウーン…

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次