YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

最近読んだ本・5冊をまとめてレビュー【真面目な本に潜むラッキースケベ】

f:id:shokubutsuzoku:20210509210735j:plain

こんにちは。お久しぶりです。ぴめりーです。

今日は、「最近読んだ本・5冊をレビュー」をします。

↓前回の本のレビューはコチラ 

目次

シリコンバレー式超ライフハック

シリコンバレー式超ライフハック
シリコンバレー式超ライフハック

要約すると、体にいいもの食べ、ちょこまか動いて、よく笑って。日々に、人に感謝し
、よく寝ろってこと。以上!

いやー、分かっちゃいるけど、それがなかなかできないんだよね。

ついつい作業に没頭し過ぎて座りすぎてしまうし。マヨネーズ大好きだし。睡眠時間を削ってでもゲームしちゃうし。

f:id:shokubutsuzoku:20210510121105j:plain

私の理解力が乏しいためか、訳者さんとの相性が合わなかったためか、時間のかかる文章が多々ありました。訳の本だと、文章が読みにくいことって、たまにありますよね?

445ページの中に、「ラッキースケベ」もあるよ(笑)

超ライフハックと書いてあるだけありました。

そんなことまで書いてあるのか!!って章まであってね。

下調べ無しに買ったので・・・

f:id:shokubutsuzoku:20210510111529j:plain

この章が出てきた時、Wow♡ラッキースケベ♡って感じでした(笑)

4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中

4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中
4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中

集中力を高めたいと思って買ったけど、そういった本では無かったです。

集中している時の脳の働きを知る本でした。なので、仕組みから知りたいという方には良いと思います!

DIE WITH ZERO

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

「ゼロで死ね」という帯が強烈。

宵越しの金は持たない私の価値観にピッタリの本でした。

自分の生き方を認めてもらったような気がしたので、良かったです。

ただ私のようなタイプの人は、あえて読まなくても良い気もします。

著者は、江戸っ子なのかもしれない(絶対に違うけど)

「ゼロで死ね」なんて、一見ネガティブそうなタイトルですよね。

でもね、実はこの本の根底は、超ポジティブ。終活やミニマリストの本とも違うんですよ。

夢を挑戦するなら、今すぐにでもしていいんだよ!死ぬというゴールから逆算して、今を思いっきり楽しめ!という、江戸っ子的な内容でした。(多分ね)

そらみみ植物園(再読)

そらみみ植物園
そらみみ植物園

絵本です。植物が好きな人は「ほー、へー」と楽しくなる本。

文章は、プラントハンターの西畠清順さんが書いています。

↑園芸に興味が出てきたという藤原竜也さんのラジオに呼ばれたそう

明治元年から150年も続く花と植木の卸問屋の5代目にあたる西畑さん。しかし、21歳まで全く植物に興味がなかったらしい。

ある時に興味を持ち出して、それからはズルズルと植物沼にハマっていったそうです。

私にも似たような経験があります。(規模は極小)

実家にいる時は、植物がそこかしことあったので、特に何とも思わなかったんです。

19歳の時、一人暮らしを始めたら、「部屋に緑が足りない!」と思ったんですよね。

f:id:shokubutsuzoku:20210509211205j:plain

家出同然に飛び出してきた私には、植物に使えるお金がありませんでした。なので、小さな小さな植物を買いました。あの時の嬉々とした気持ちは良き思い出です。

で、それから植物沼にハマり、今に至ると言う訳です。

小さい頃からよく見ていたポトスとアロエに関しては、今も大好物です。

f:id:shokubutsuzoku:20210509211027j:plain

三つ子の魂百まで、とはこの事かもしれませんね。

と言うか、これなんの話だったっけ?本のレビューだったね(^o^;)

グリーンで暮らしが変わる植物を楽しむインテリアのルール(再読)

グリーンで暮らしが変わる植物を楽しむインテリアのルール

グリーンで暮らしが変わる植物を楽しむインテリアのルール

発売は2013年。今でも何度も見返す本です。

f:id:shokubutsuzoku:20210509210336j:plain

年数は経っていますが、インテリアと植物が好きな人だったら超オススメです。

当時、この本を買った理由は、大好きなブロガーさんの2人が掲載されていたから。

f:id:shokubutsuzoku:20210509210728j:plain

そのうちの1人、ブロガーのwacoさんとは、今では非常に親しい友人です。

いやー、人生は何が起こるか分かりませんね。

彼女との交流が始まったのは、ブログを書いていたからこそです。

ちなみに、wacoさんは、私のこの変態ブログにリンクしても怒らない広い心の持ち主。だからすかさずリンクします

↓ぜひ読んで見てね♡

ブログの使い方は無限大

ブログは、日記、備忘録、収益目的、交流目的。なんでもOK。

浅くても良い。深くても良い。

書き手次第で、如何様にもできますよね。

だから、ブログって読むのも書くのも好きです。

これからもブログライフを続けていきたいものですね。って、また何の話なんだ。

いつも通り、どんどん話が逸れていっちゃうブログです(^o^;)

いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!感謝です♡ 

You Tubeの更新も頑張ってます!

メインブログ

よろしければどうぞ♡

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Instagram→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ぴめりーさんのニッチはブルーオーシャン無敵ですね。
    アフィリやアドセンスも順調だろうなと思います。うん、文章の幕間に自由と楽しさが滲み出ています。
    私はもうダメかもです。(自虐)
    どうしようか思案中です。

  • id:papayapapa
    ぱぱさん、コメントありがとうございます!
    ニッチ過ぎるので、独りよがりな場合が大いにありますよ😁でも我が道を行くことにしました!!
    パパさんの今後の展開も楽しみにしていますよ〜♪

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次