YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

2021年3月15日までに読んだ本・6冊を短文レビュー(手抜きとも言う)

f:id:shokubutsuzoku:20210315183727j:plain

お久しぶりです。ぴめりーです!

今年3月までで読んだ本を短文でレビューしました。(手抜きとも言う)

完全に備忘録ではありますが、何かのお役に立てれば幸いです。

目次

よみがえる変態

今必要なのは変態力

よみがえる変態 (文春文庫)

よみがえる変態 (文春文庫)

1ページ目から腹筋崩壊。

とにかく笑いたい人にオススメです。
 

エロについて、あくまで大真面目に語っているところがなんとも清々しい。

こじらせ系の変態さんは、特に共感できると思われます👍

 

星野さんについて、あまり詳しくなかったんですが…

この本を読んだら、一気に好きになってしまいました。

語りかけるような柔らかな文体なのもステキで、星野さんの世界観にグッと惹き込まれましたね。

今年は、星野さんの本を制覇しようと思ってます。

iPadクリエイティブ

iPad=万能

iPadクリエイティブ

iPadクリエイティブ

iPadのお勉強に購入。

You Tubeでお世話になっているアミティー先生の本。

動画でも見られるのですが、You Tubeだと、どうしても一覧で情報を見られないので、本を買いました。

結果良かったです。

私のように情報を可視化したい人にはオススメです。

余談ですが、最近は、iPadで写真編集してます。かなり時短になりました。 

世界のニュースを日本人は何も知らない

見出しで煽られる

世界のニュースを日本人は何も知らない (ワニブックスPLUS新書)

世界のニュースを日本人は何も知らない

バカにされた気がして、ちょっとモヤっとした気持ちになってしまった本です。(完全に個人の感想です。辛口でごめんなさい)

 

ただ、煽り方が上手いので、タイトル・見出しの勉強になりましたね。

 

実は2も手元にありますが、読まないかもしれません(^_^;)

世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 - (ワニブックスPLUS新書)

世界のニュースを日本人は何も知らない2 – 未曽有の危機の大狂乱

多肉植物 ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

ハオちゃんは、とにかく美味しそうカワイイ

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

どちらかというと、中級者向けの内容でした。読み込みたい人にオススメです。

 

育て方のページは写真より文章が多い印象。

212種類のハオルシアは、とても大きい写真で載っています。

 

眺めながら、お酒飲めるぐらいいい感じの写真ですよ(笑)

剪定のコツの科学

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

なんとなく切っていたので、ちゃんと学びたくて購入。

庭木向けでしたが、ためになりました。

 

ただ、質問形式の本だったので、ちょっと分かりにくい部分もありました。

今度は、初心者向けの剪定ハウツー本も読んでみたいです。

デザイン力の基本

何事も基礎があって応用できるんだね。

デザイン力の基本 簡単だけど、すごく良くなる77のルール

デザイン力の基本 簡単だけど、すごく良くなる77のルール

酷評レビューもありますが、デザインの知識ゼロの私にはとても役に立ちました。

 

今までおざなりにしていた「色の組み合わせの大事さ」に気付きまして…

ブログの色合いを変更してみました。

結果、なかなかイイ感じになりました。(お得意の自画自賛)

 

1,500円前後で、著者が長年かけて習得してきたノウハウが1冊にぎゅっと凝縮されているなんて、ね。

動画の時代と言われているけど、やっぱり本は素晴らしい。コスパ最強ですよね👍👍👍

今後の読書計画 

f:id:shokubutsuzoku:20210314020446j:plain

3ヶ月で、6冊…ちょっと少なめでした

最近、本から遠ざかっています。

PC作業の合間に、ちょこっと漫画を読むぐらいです。

 

どうしても、モニターばかりに向かってしまう性分なので、積極的に読書時間を確保していこうと思います!

 今月はこの2冊を読むぞ〜!

LIMITLESS 超加速学習―人生を変える「学び方」の授業
LIMITLESS 超加速学習―人生を変える「学び方」の授業

 

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

また3ヶ月後ぐらいに、読んだ本をまとめてレビューしますね!

需要があるか謎ですが…。

You Tube更新してます

ナレーション入れてみました(*´∀`)

メインブログも更新中です

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Instagram→​@shokubutsuzoku 

RoomClip→pimeryi

追伸・前回更新から、ちょっと間があいてしまいましたが、みなさま、いかがお過ごしですか?お元気ですか?だいぶ暖かくなってきましたね。花粉症がひどくて、またひきこもってます(^_^;) 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ブログにユーチューブにさらには読書まで!すごいです。購入された本はどうされるのかとても関心があります。読まない本はゴミのはずなのに大事に保管してゴミ屋敷にする私は阿呆です。個人的にはハオルシアの本にオタク道を感じました。私の世界の珍虫百科に共通点が感じられました。日本の雑草もたまらなく好きです。

  • id:papayapapa
    読んだ本は辞典系以外は、すぐに捨ててしまう派です。本当は売ったりしたらイイんでしょうね。
    本好きなので、捨てにくい気持ちがすごく分かります。持ってることで安心するっていうのもありますよね。
    私も本当は捨てたくないんですが、結構な冊数(漫画も)買うので、心を鬼にして捨てています。いつか書庫を作りたいです。
    日本の雑草はカワイイですよね。いいですね!珍虫百科!?どんな虫が載ってるんだろう…気になります。毒系とかかなぁ?

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次