YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

最近、「断捨離」が止まらない。必要なものまで捨てそうな勢い…誰か止めて(笑)

こんにちは。ぴめりーです。

最近、かなり捨てています。

このままだと、ナマハゲになってしまいそうです。

誰か止めてください。よろしくお願いします👹

目次

断捨離のキッカケと理由

f:id:shokubutsuzoku:20210603001757j:plain

きっかけは、愛犬が死んでしまったことです。

愛犬グッズを残しておいたら、後々もっと辛くなるだろうと思い、旅立ったその日のうちに全てゴミ袋に入れました。

犬の洋服は着せない派なので、ペットグッズはかなり少ない方だったと思います。

ですが、それでも45Lのゴミ袋で5袋。加えて、小屋とゴミ箱を粗大ごみで処分しました。

とにかく一切合切処分しました。

それからというもの、火が付いてしまったようです。

日々、なにかしら捨てています。

メルカリなど利用せず、そのまま捨ててしまうので、環境に悪く、とても申し訳無い気持ちもあります。

でも、「生活における選択肢をどうしても減らしたい」ので、断捨離しています。

使える時間は限られている

f:id:shokubutsuzoku:20210603002443j:plain

愛犬が死んだ時に思ったんです。

「人生で使える時間は限られてるから、これからは無駄なことに時間を使いたくない」と。

これが断捨離の理由です。

無駄な物を減らす

選択肢を減らせる

時短になる?

との思いで断捨離しています。

究極のお気に入りが1つあれば、それでイイ。

f:id:shokubutsuzoku:20210603183540j:plain

特にインテリア用品は、あれもこれもと欲が出て色々と持っています。

が、結局使わずにしまい込んでいる物も多いです。

アレもコレも、は楽しいという価値観だったハズですが…

愛犬の死をキッカケに、「選択肢は少ないほど良い」と思うようになりました。

衝撃的な出来事は、価値観を変えますね。

※もちろん無駄も楽しむことも、たくさんの選択肢があるのも、どの価値観も素敵なことだと思います。あくまで個人的な意見でございますので、ご了承ください。

断捨離で見えてきたもの

f:id:shokubutsuzoku:20210603183759j:plain

私は、物離れがかなり良い方だと自負しております。

が、結構溜め込んでいましたね。(最近、各方面に手を広げていたことが原因です)

捨てていたら、見えてきたものがあります。

  • 選択肢を少なくする
  • 究極のお気に入り1つしか持たない

コレ、やっぱり時短になります。

どれにしようかな~、の時間がなくなりますね。

それしか使えないけど、それが良い!みたいな状態を目指したいです。

ブログ作業も断捨離

f:id:shokubutsuzoku:20210603190553j:plain

現在、ブログ3つにYou Tubeをやっています。

1週間の更新頻度は、4記事&動画1,2本。

ディスプレイの前にかじりつきになってしまい、かなり過酷でございました。←自分で始めたことで首を絞めていく究極のドMスタイル(笑)

どれも切り捨てられず、できれば全て更新していきたくて、どうにか効率の良い方法を探していました。

が、やはり私の今の能力では難しいです。

超人血清でも打たないと難しい…キャプテン・アメリカのようなヤツ。

「アレもコレもで、どれも駄目」になってしまいそうな状態だったので、ブログ作業も断捨離することにしました。

何も捨てることができない人には 何も変えることはできないだろう。BY・進撃の巨人アルミン

今は植物ブログとYou Tubeに注力したいので、7年続けているインテリアブログの更新はグッと減らすことにしました。(月に3〜4回の更新予定)

あ、ちなみに、コチラのはてなブログは今まで通りです。

コチラでは気ままに更新していますが、辿ってみたら、だいたい月2回ほど更新していました。

更新が少ない中、見てくださって、いつも本当にありがとうございます。

インテリアブログの更新を減らすと決めたら、やらなくて良いことが明確になって、とても楽になりました。

やることリストならぬ、やらないことリストって感じですかね?

すぐやる人の「やらないこと」リスト
すぐやる人の「やらないこと」リスト

余談ですが、それ系の本って、結構あるんですね。今度読んでみます。

で、まだ捨ててます

結構捨てたと思うんですけどね。

例えば、夏服の普段着は、同じような組み合わせで4型。つまり合計8枚。

もともと少ないほうですが、自分記録を更新しました!

完全なスティーブ・ジョブズ化まで、あと少しのところまで来ましたよ👓

スティーブジョブズオフィス動機付けの引用キャンバス絵画ポスターhdプリント壁アートプリントリビングルームの家の装飾-50x75CMフレームレス

「ジョブズ化=女子力の断捨離」ではなかろうか。

もうオタクグッズを捨てるぐらいしか思い付かないところまで、捨てたと思います。

f:id:shokubutsuzoku:20200106103232j:plain

「ホレホレ、このグッズ達は捨てられないだろう?」なんて、自問自答しながら日々過ごしています。

捨てるのが癖になってしまったのか。なんなのか。

f:id:shokubutsuzoku:20210603014315j:plain

なまはげさんの如く、「捨てる物はねーかー」と、ゴミ袋を持って、部屋を徘徊しています👹

もしや…私のことだから、なまはげごっこが楽しくなってしまったのか。

なんにしても捨て癖が強めに出てきちゃってます。

このままだと、間違えて、必要なものまで捨ててしまいそうな勢いです(笑)

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Instagram→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 飛んで行って拾いに行きたいです。
    ブログ3本に動画1.2本ですか!
    すごい!
    普通それだけやったら家の中資料や飲み食いで散乱しますが、ピメリーさんはやはり超人血清打っているんだろうなあ。最近私もしんどくなりっつつあります。はあ、モチベーションが・・・。

  • id:papayapapa
    パパさん!
    私が、超人血清を打っているとしたら、ドM血清ですかね(笑)
    まだ使えるものは、どなたかに差し上げたい気持ちです。
    売ったりする手間と時間を考えると、捨ててしまった方が良い!なんて思いつつ、そのまま捨てるのも良くないのかな、なんて思う日々です。

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次