YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【最近読んだ本・3冊】諦めつつ、時々、頑張る。ぐらいでやっていきたいものですね

こんにちは。ぴめりーです。

今日は最近読んだ本を簡単にレビューします。

目次

諦めの価値

諦めの価値 (朝日新書)

諦めの価値 森博嗣 (朝日新書)

森博嗣さんが好きなので読んでみました。

何かを諦めるのに背中を押して欲しい方に、とても良い本だと思います。

ちなみに、私は諦めるのが得意です。

向いてないと思ったら、秒で諦めます。なので、未だにノースキルです。

諦めるのが早過ぎなのも、微妙な話でございます(^o^;)

この本は、為末大さんの諦める力と同じカテゴリですね。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない
諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

こちらも好きな本です。

要約動画

↑本を読む必要がないのでは?というぐらい丁寧なまとめ動画です。

サマータイムレンダ

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

面白くて、友人からオススメされた日に、一気に読んでしまいました。

タイムリープ的なお話です。

f:id:shokubutsuzoku:20211025154706p:plain

この主人公は、絶対諦めないんですよ。

全員の命を救うために、何度だって死ぬ。で、生き返る。

1冊目の「森博嗣さんの諦めの価値」とは、大違いな内容です(笑)

全部で13巻。

短すぎず長すぎず、理解できる話数で良かったです。

タイムリープする物語は、話数が重なると、私の頭が追い付かなくなってしまうので、良いボリューム感でした。

来年春にアニメ化するらしいですよ。

並行世界が好きな方には、楽しめると思います。

シュタインズ・ゲート ゼロXmen フューチャー&パストあたりを良しとする方には、結構オススメです。

STEINS;GATE コンプリート DVD-BOX (全25話, 625分) シュタインズゲート シュタゲ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
X-Men: フューチャー&パスト (字幕版)

あと、ゲーム好きな作者のあとがきが超面白い。

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

遅ればせながら読んでみました。読むというより、オーディオブックで聞きました。

やっぱり、マルチタスクは非効率だと再確認できました。

私は、やりたいことが多くて、ついつい同時進行してしまいがちなんですよね。

f:id:shokubutsuzoku:20211025154420p:plain

「諦めるのは得意」だと前述しましたが、「やりたいことに関しては諦めが悪い」んですよね。

なんともコジレた性質でしょ(笑)

最近は、ブログをあまり更新せず、動画編集に専念しています。

やはり効率が良いです。

でも、こうして、たまにブログを書くと、気分転換になって良いな〜、と思ったりしています。

まぁ…要はバランスなんですよね。(多分)

まとめ・諦めつつ、時々、頑張る

諦めが悪いと、時間も体力も消耗する。

けど、やる前から諦めると、何も成せない。

頑張りすぎると疲れる。

けど、頑張らないと、何も成せない。

…と、思いました。

f:id:shokubutsuzoku:20211025155630p:plain

諦めつつ、時々頑張る。

個人的には、このぐらいのさじ加減でやっていきたいものです。

ではでは、今日はこのへんで!

急に寒くなってきましたね。みなさま、ご自愛くださいね〜♡

YouTube更新してます

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京都港区在住。新宿区出身。賃貸マンションで2人暮らし。
好きなものはインテリア、植物、ゲーム、声優、スポーツ観戦(特に野球とアメフト)。
自他ともに認める「プロの引きこもり」です。

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次