YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

台風時、あると安心だった物とわが家に足りなかった物。

f:id:shokubutsuzoku:20191015100648j:plain

こんにちは。ぴめりーです。

先日の台風から、みなさまご無事でしょうか?

今日は「台風時と後」のお話です。

 

目次

台風時、あると安心だった物

以前、購入した

「パナソニックのLEDランタン」

f:id:shokubutsuzoku:20190204175124j:plain

 

台風時、あると安心でした。

 

普段は寝室で寝る直前のあかり、として使っています。

 

ベッドサイドに置いているので、就寝時に何かが起きても、すぐに持ち出せる安心感があります。

f:id:shokubutsuzoku:20191015113000j:plain

別にこれでなくとも、もっと明るく本格的なものがありますが…

f:id:shokubutsuzoku:20190204175919j:plain

小型で、懐中電灯とランタンの機能を備えていたので購入しました。

 

大変人気なようで、ヨドバシでは只今予約販売となっている様子。

 

ランタン型の安心感

f:id:shokubutsuzoku:20190204175042j:plain

卓上に置けて、

広い範囲を照らせると、

f:id:shokubutsuzoku:20190204175035j:plain

ホッとする感じがありますよね。

 

懐中電灯の代用品

懐中電灯が見当たらないと焦っていたオタク友達のA。

 

そんな彼女と電話中に思いついたのが、

「オタ棒を懐中電灯の代わりに使う」という事。

f:id:shokubutsuzoku:20191015104550p:plain

※オタ棒=サイリウム、ペンライト

 

確かに、あかりになる。

↓こういう防災用品もあるぐらいだし

持ちやすく振りやすい、色も変えられる、よって遠くからでも目立つ。

素晴らしい案だと思われました。

f:id:shokubutsuzoku:20191015104532j:plain

が…。

 

わが家でも友人宅でも、

乾電池の予備が足りませんでした😨

 

気付いた時には時すでに遅しで、外は大雨。

f:id:shokubutsuzoku:20191015100659j:plain

ランタンを使うにしても、オタ棒を使うにしても、乾電池が無いことにはどうにもなりませんよね😨

 

乾電池の予備は必ず持っておかなくては!!と学びました。

 

防災用品をきちんと揃える

今年の目標の1つに「防災用品をきちんと揃える」ことがあったのですが、今一つ出来ていません。

というわけで、今回の台風後に防災用品を一気に揃えました。

 

①無印良品で携帯用品を購入

f:id:shokubutsuzoku:20191015095254j:plain

f:id:shokubutsuzoku:20191015095252j:plain

f:id:shokubutsuzoku:20191015095248j:plain

 などを購入しました。

 

↓この特集を見て買った物も多いです

 

余談ですが、長い間悩んでいた懐中電灯。

f:id:shokubutsuzoku:20191015095300j:plain

f:id:shokubutsuzoku:20191015095257j:plain

いざ買おうとしたら、売り切れで買えませんでした。

日常使いできるし、デザインも好き。

入荷があったら買う予定です。

 

②ヨドバシカメラで電化製品を購入

 

  • 充電式の乾電池の買い足し

わが家に足りなかった乾電池。

恥ずかしながら、これまで見落としていたので、早速購入しました。

 

ラジオ・スポットライト・スマホの充電も可。

手回しでも、太陽光で充電も可能なタイプ。

備えあれば憂いなし、である事は間違いないですが…

防災用品が使う時が来ないことが一番ですよね。

それを願うばかりです。

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓インスタはオタク度高め。要注意⚠
→​@shokubutsuzoku

 

台風19号で被害に遭われた方に、深くお見舞い申し上げます。

少額ではありますが、台風19号の募金をさせていただきました。

以前は募金した事を書く事に、ためらいがありましたが、ほんの少しでも輪が広がればなと、今はそんな気持ちでおります。

1日も早い復旧・復興を願っています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次