YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【立ってパソコン】開始して2ヶ月。立ち時々座りPCへ変化。

f:id:shokubutsuzoku:20190621164127j:plain

こんばんは。ぴめりーです。

約2ヶ月前に、

「立ってパソコン」を始めました。

今日はその後のお話をします。

 パソコンは主にブログで使用しています。

 

 

目次

ノートパソコンスタンドのその後

 

数ヶ月前、立ってパソコンするために、

ノートパソコンスタンドを購入しました。

 

キャビネット上に設置し、

便利に使っていました。

f:id:shokubutsuzoku:20190427174042p:plain

が、現在は使ってません(´-﹏-`;)

 

新調したキャビネット上に

スタンドを置きたくなくなってしまい、

使わなくなってしまいました。

f:id:shokubutsuzoku:20190520114200j:plain

 

使う場所を確保できるまで待機。

f:id:shokubutsuzoku:20190621164111j:plain

 

 

最近ブログは「立ち時々座りPC」で書いています

f:id:shokubutsuzoku:20190621164150j:plain

立ったり座ったりして

ブログを書いています。

 

 

立っているのは30分ぐらい

 

パソコンを使わなくてできること、

文章構成から音声入力するまで立っています。

 

  • 文章構成に20分~30分
  • 音声入力に5分

 

文章は手で書かないと作れないタチです。

f:id:shokubutsuzoku:20190621164045j:plain

そのため、ノートで文を作ります。

f:id:shokubutsuzoku:20190621164101j:plain

下書きはキッチンカウンター付近で、

ウロウロしながら考えてます。

f:id:shokubutsuzoku:20190621164128j:plain

手書きで文章を作ってから、

Gドキュメントで音声入力。

 

完成した文章を読み上げるだけなので、

5分もかからず入力が終わります。

f:id:shokubutsuzoku:20190621164135j:plain

Gドキュメントは基本的にはスマホで入力です。

長文の場合はPCで入力してます。

(句読点や改行を修正するのが面倒なためです。)

 

 

座っているのは30分~1時間

 

f:id:shokubutsuzoku:20190621164055j:plain

パソコンでしかできない作業をする時に座っています。

写真選別、リンク探しなど。

 

座っている方が長い事も多いです。

 

でも、座りっぱなしではないので、

まだいいかなと思っています。

 

座りor立ち、結局どっちが良いの?

 

立ちPCは、本当にカラダに良いのか疑問視されていたりしますよね。

どちらが良いのかは一概には言えませんよね。

ただ、立つ、座る、どちらも続けるには限度がありますよね。

 

どんなスタイルでパソコンをするにしても、

ずっと同じ姿勢でいることを避けるべきなんでしょうね。

 

 

こんな人には立ってパソコンをオススメしない

 

さっきから曖昧な見解でゴメンだけど…

1つだけ確実に断言できる事があります。

 

長時間PCをする方には、

立ってパソコンは不向きです。

f:id:shokubutsuzoku:20190427172715j:plain

私は絶対オススメしません。

足の裏が痛くなるし、足もむくむ。

パソコン作業が長時間になってしまった時、

足が辛くてパソコンどころじゃなかったです。

 

 

立ちすぎ&座りすぎを防止するベストな方法は?

 

立ちすぎ&座りすぎを防止するベストな方法は、

「歩きながらPC」では?と考えた事があります。

 

ウロウロしないと給電が不可能なPCとか。

自家発電式PCみたいなの、どうよ(笑)?

 

↓ハムちゃん🐹か?

世の中には面白いもの作る人がいるもんだ。

 

 

現実的な物だとデスク付きルームランナーとか。

↓動画0:30あたり

 

でも、この大きさじゃ置けないな。

今のわが家では歩きながらPCの実現は難しそう。

 

というわけで、現時点での私のベストな方法は、

「立ち時々座りPC」のようです。

また変化があったらお知らせします(^^)

 

関連記事

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次