YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

手作業でブログの引っ越し。辛い道のりだがメリットが沢山ある!!

f:id:shokubutsuzoku:20190118235821j:plain

先日、ライブドアブログからはてなブログに引っ越してきた、ぴめりーです。

お引っ越しの際、過去記事をどうするのか悩み所ですよね。

 

 

 

私は現在、「手作業でお引っ越し」の作業中です。

超アナログですよね(笑)

アナログですが、手作業もオススメですよ(o^-‘)b !

 

※文章のインポートはサービスに頼ったので、完全なる手作業ではありません。

※パソコンの技術がある方にはビックリするぐらいアナログな方法だと思われますので、

色々と目をつぶってやってくださると幸いです。

 

 

 

目次

記事を引っ越しさせた理由

引っ越しする前、ライブドアブログはそのままにしておこうと思っていました。

はてなブログを開設後、気持ちが一転。

過去記事のリンクが、ライブドアとはてなでバラバラになるのは微妙だなーと思い、完全引っ越しを決意。

 

 

早速お引っ越し作業開始

作業自体は簡単。

ボタン1つで簡単にお引っ越しできます。

(何も気にしなければのハナシ)

 

 

お引っ越し作業開始

①ブログエクスポート

ライブドアブログのブログ設定のページにある、エクスポートのボタンをポチっと。

このボタンで今まで書いたブログをデータに書き出してくれます。

f:id:shokubutsuzoku:20190119001755j:plain

②インポート

出来上がったデータをはてなブログにインポート。

マイページにあるインポートのボタンをポチっと。

f:id:shokubutsuzoku:20190119001746j:plain

 

 

↓STEP1の「ファイルを選択」で、

先ほどライブドアブログでエクスポートしたデータを選択します。

f:id:shokubutsuzoku:20190119001750j:plain

移行が無事に完了すると、画像の移行ページになります。画像の移行も一緒にしました。

 

ライブドアブログで付けていたタグは消えますが、カテゴリやコメントなどは、きちんと

引き継がれています。

これで記事のインポート作業は完了(`・ω・´)b

 (これまた何も気にしなければのハナシ)

 

③問題発生

しかし、このやり方だと、画像のURLはライブドアです。

ライブドアブログを消去してしまうと、画像も無くなってしまいます。

私はライブドアブログから完全に引っ越しをしたかったので、画像は手動でアップロードする必要がありました。

ここから先は手作業することにしました。

1つずつ手作業ではり直していくのですが、これが非常~に地味な作業で眠くなる。

画像が多いので、かなり辛いです…

 どうやら、一括で画像を抜き出せる方法もあるようです。きっとその方が早いですよね。

でも、良い事がたくさんあるので、手作業しています!!

 

 

辛いけど良いことが!!

色々な事に気付く

画像を張り直していると、色々な事に気付けました。

 

↓以下、気付いた事

・記事のリンクの異常

内部・外部リンク、正しいリンクに張り替えられました。

 

・文字サイズの異常

所々、極小になっていたり、巨大になってたりします。

技術があればエクスポート時に防げるのかな?

 

・文章の異常

これは完全に自分の責任(笑)

変な文章に気付けます。加筆修正ができました。

 

・記事の必要性

手作業で過去の記事を作り直していると、そもそも、この記事は引っ越しさせる価値があるのか?と、自問自答できます。

辛く面倒くさい作業をしてまで、記事を作り直す必要性は?

web上に放っていて価値のある記事なのか?と、自問自答。

その結果、過去記事は厳選して載せることにしました。

 

・記事のアイデアがわく

もうちょっと掘り下げた記事を書こう、この話のその後を書こう、など新たなアイデアがわきました。

 

 

手作業での引っ越しのまとめ

手作業で引っ越ししている際、強制的に過去の記事を読み返す事になります。

 

私は、文章や構成力に全く自信がありません。

でも、今回、過去の記事~現在の記事を読み返したら、ちょっと文章力が上がってきたんじゃないかなと感じました。(あくまで自分比です)

「1年前の自分より、今の自分の方が良くなっている」なんて、大人になってからは長らく経験した事がありません。ちょっとした自信に繋がりました。

 

そんな訳で、100記事ぐらいだったら手作業も悪くないです。

過去記事を強制的に見返して、どんどん記事に磨きをかけてやろうかと企んでます!!

 

記事が多い場合の手作業引っ越しは全くオススメしないです。気が遠くなる事、確実です。

 

引っ越し作業はまだまだ残っています。

お家の引っ越しは大得意で1日で荷造りが出来るという、荷造り変態の私ですが…

ブログの引っ越しはそうはいきませんね(^_^;

手作業引っ越しが終了次第、またご報告いたしますね。

気合い入れて頑張ります!

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次