YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

まんまと憑りつかれました。妖しい魅力の洋ラン・バンダ。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225623j:plain

まんまと…

憑りつかれてしまいました。

 

先日、育て始めたバンダが魅力的過ぎて、
もうダメです

温水洗浄ができる洗濯機を買い替えたら、
つけ置きが不要になったので、
植物のソーキングに大活躍しております。

バンダを何十枚と写真に撮ったり、
じーっと眺めてニヤついたり。
植物変態か暇人か…

洋ラン『アスコセンダ (バンダ) プリンセス ミカサ ピンク【花咲く苗セット】』 育て方の説明書付き 洋蘭苗栽培キット
洋ラン アスコセンダ (バンダ)
プリンセス ミカサ ピンク

だってほら、見て見て。

この妖しくも美しい花を。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225619j:plain

イイでしょ、イイでしょ~

 
 
吊るして育ててます。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225614j:plain

根の雄大さも存分に味わっております!!

f:id:shokubutsuzoku:20190117225608j:plain


吊るすだけで育てられるから、
植え替えてくれーっていう、植物からの要請は無し。

こんなに美しいのになんて楽な子なんだ!!

ちなみに、熊本の森水木のラン屋さんで注文。

↓箱にアノ黒いお方が

f:id:shokubutsuzoku:20190117225604j:plain

梱包が素晴らしく丁寧でした。

↓箱を開けた所

f:id:shokubutsuzoku:20190117225559j:plain

鉢植え用のセットも付属してました。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225554j:plain

吊るして育てているので使ってませんが…。

↓説明書

f:id:shokubutsuzoku:20190117225549j:plain

これ以外にも詳しい説明書が付いてました。
とても分かりやすかったです。

おまけの切り花も♪

f:id:shokubutsuzoku:20190117225544j:plain

↓おまけのシールにも黒いお方が…

f:id:shokubutsuzoku:20190117225540j:plain

黒いお方をぼかしてみる

水やりは、ドボン方式で。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225537j:plain

水では無くぬるま湯で

↑ここポイントらしい
先月末の趣味の園芸・胡蝶蘭特集で得た知識。
洋ランはぬるま湯で水やりするのが大事らしいです。
 
植物のドボンに最適な野田琺瑯のたらい。
ドボン中も何か良い感じ。
つけ置き洗い用に購入しましたが、
温水洗浄ができる洗濯機を買い替えたら、
つけ置きが不要になったので、
植物のソーキングに大活躍しております。

 
 
初めて洋ランを育てるので、
全てが手探り状態ですが、
早くも洋ランの虜になっています。
 
取り憑かれたように夜な夜な好みの子を探す。
洋ラン『バンダ ハピネスレッド【花咲く苗セット】』育て方の説明書付き 洋蘭苗栽培キット 洋ラン『バンダ フレグランス ブラック【花咲く苗セット】』育て方の説明書付き 洋蘭苗栽培キット
良い子はいねーか。
香る洋ラン『今ならつぼみ〜花付きも!--オンシジューム トゥインクル レッドファンタジー 【花咲く苗セット】』ジャパンフラワーセレクション受賞NHK「趣味の園芸」で紹介されました♪ 育て方の説明書付き 洋蘭苗栽培キット 洋ラン『今ならつぼみ付きも--デンファレ 花すみれ 【花咲く苗セット】』ジャパンフラワーセレクションダブル受賞育て方の説明書付き 洋蘭苗栽培キット
良い子はいねーか。
 

昨日、蕾が開いて、
小さいお花が咲きました。

↓開きかけの蕾

f:id:shokubutsuzoku:20190117225528j:plain

↓開花

f:id:shokubutsuzoku:20190117225521j:plain

残りの蕾は1つ。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225517j:plain

これが咲いたら、花がついている茎をカットします。

長い間つけたままにすると、
次の花に影響が出る…
って、分かっていても、
今から忍びない気持ちです。

観察していると面白い所がたくさん。
写真に撮るのも楽しいです。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225512j:plain

妖しい魅力満載。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225508j:plain

1度育て始めたが最後・・・

f:id:shokubutsuzoku:20190117225504j:plain

憑りつかれたように、はまってしまうわね~。

f:id:shokubutsuzoku:20190117225627j:plain

随時、成長を記事にしますね♪

にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次