YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【サンセベリア】ビックリ!!な所から新芽が出た&その後のレチューザ

f:id:shokubutsuzoku:20190213193844j:plain

花瓶に挿していたサンセベリア。

 

ビックリ‼な所から新芽が出てます。

ある日、花瓶をのぞいたら、
 

f:id:shokubutsuzoku:20190213193824j:plain

 
あれ?小さい新芽出てきてない?

 

って気付いたんですが…

新芽が出てきた部分は、

 

もともとは傷になっていた所。

f:id:shokubutsuzoku:20190213193805j:plain

 

そこから芽が出て、

スクスクと育ってる。ビックリ‼

しかも、根まで出てきちゃって。

f:id:shokubutsuzoku:20190213193828j:plain

 

水だけで新芽を出しちゃうって凄い。

 

サンセベリアの生命力に驚きです。

キッチンカウンターにも、

 

サンセベリアを置いています。

 

f:id:shokubutsuzoku:20190213193859j:plain

 
こちらはレチューザに植えてます。
 

【レチューザ ミニキュービ】
レチューザは底面灌水(給水)システムの鉢です。

専用のクレイが清潔で良いです。

f:id:shokubutsuzoku:20190213193849j:plain

 

色は艶消しチャコール。
素敵な色で気に入ってます。

f:id:shokubutsuzoku:20190213193811j:plain

リビングでもレチューザを使用中。

f:id:shokubutsuzoku:20190213193853j:plain

こちらにはフィロデンドロン・タンゴを植えてます。

レチューザはプラ鉢とは思えないほど、
角の処理が美しい♡
 
陶器の鉢と見劣りしないので、
 
とっても気に入ってます。

f:id:shokubutsuzoku:20190213193833j:plain

↓陶器の鉢はコレ
【専用受け皿付き】ルッカ 806 スクエアトール 2SET マットホワイト ≪植木鉢/おしゃれ/陶器鉢/観葉/セール対象3≫ 

 

しかしですね~。

ちょっと困ってることが1つ。

レチューザに植えてから結構経ちますが、

 

未だに水やりのタイミングがつかめません。

毎回ヒヤヒヤしながら水やりしております(笑)

ちょこちょこ霧吹きの葉水で、

 
様子見したりしています(;´Д`)

f:id:shokubutsuzoku:20190213193839j:plain

 

マルハチ産業/ダリヤ 全自動スプレー320ml DA-2
【マルハチ産業 オートマチックスプレー】
使い心地も見た目も素晴らしい霧吹き♡

サンセベリアは強い子だから、

 

そんなにヒヤヒヤしなくても

大丈夫だと思いますが…

早く水やりのタイミングをつかみたいです。

f:id:shokubutsuzoku:20190213193818j:plain

 
※ちなみに、説明書によると、
レチューザの水やりは、水位計でお水がなくなって、数日経ってからが良いタイミングだそうです。ドライ期間を設けるのがコツだそう。

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング


今日の1曲
「古川慎・それがあなたの幸せとしても」
EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6 通常盤 CD
アルバム「ACTORS6」より
ボカロ曲。心臓にズーン。ささる~。
この曲を古川さんが歌うとさらにヤバい。
古川さんはおっかしいぐらい歌ウマ。
喋っている声もカッコイイ(`・ω・´)b
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次