YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

音声入力のススメ。ブログが超高速で更新できる!!

f:id:shokubutsuzoku:20191105202054j:plain

こんばんは。ぴめりーです。

今日は「音声入力」のお話です。

 

目次

PC用のマイクを購入しました

f:id:shokubutsuzoku:20191105201523j:plain

 

f:id:shokubutsuzoku:20191105202018j:plain

 

商品名 FIFINE K052

 

スリムなのでデスクの上でも場所をとらず良い感じ。

※USBに差し込んだらドライバーが自動的にインストールされるので、すぐに使い出せました。

 

最近、ブログは、ほぼ音声入力で更新しています。

方法はスマホでGドキュメントのアプリに入力して、はてなへ貼り付けて完了です。

なので、PCからも音声入力ができたら、どんなに便利かと思い、マイクを購入しました。

※厳密に言えば PCから音声入力をしたことはあります。

その時はヘッドホンに付属しているマイクから入力したのでイマイチでした。

 

この記事は新しく買ったマイクで書いています\(^o^)/

 

小さい声も漏らさず聞き取るようです

f:id:shokubutsuzoku:20191105202035j:plain

今、ここまで喋っていて、一字一句漏らさず入力できています。

マイクの感度が良いようですね。

 

スマホでの音声入力に不満はなかったのですが…。

早朝に小さい声で喋っていると、変な文章になってしまうことがたまにありました。

 

今、実験のために囁き声で喋っていますが、一字一句漏らさずに聞き取ってくれています。

 

2,990円とお値段がだいぶ安かったので、商品の寿命などが気になるところ。

使ってみてまた何かあれば報告しますね。

音声入力でブログを更新しています

f:id:shokubutsuzoku:20190528130434j:plain

前述しましたが、ブログを書くときは音声入力がメインです。

 

■この方法でブログを更新■
Gドキュメントで音声入力

はてなブログへ貼り付け

 

書くことがまとまっているなら、長文でも1、2分で終わることも多いです。

超時短になってます。

 

ちなみに、この記事は10分足らずで文章が完成しました。

今日は下書きなしで思い付きで喋りましたが、それでもやはり超速です。

とにかくキーボードを打たなくていいのかすごく楽。

書くことがある程度決まっているなら、しゃべって入力する方が断然早いと思います。

 

余談ですが、最近はメールやLINEにも使うようになってしまいました。

人間楽を覚えるとズルズルと、ね(笑)

 

昔から音声入力をちょこちょこ試していましたが…

f:id:shokubutsuzoku:20190416134424j:plain

その昔は全然ダメで全く使えない機能でした。

なんでそんな単語に聞き取る⁉そんでもって、何故そんな妙な変換してくれちゃうんだっていう…。

「精度が上がった」という噂を聞くたび、試してはみるものの、かゆいところに手が届かないなぁ、という印象でした。

が、ここ最近の音声入力は使える!!

f:id:shokubutsuzoku:20191105202138j:plain

ちゃんと聞き取る。おかしな変換もしない。

本当に精度が上がったんだと思います。

 

だから、これから音声入力を始める方は今が始め時なんんじゃないかな。

昔、一度試してダメだった方も、再チャレンジすることを激しくオススメします。

 

んでもって、滑舌が悪いからとあきらめている人でも大丈夫よ。

私もフニャフニャでホニャホニャの喋り方ですが、まったく問題無しですよ。

 

専用のマイクを買わずとも、普通にスマホの音声入力でも十分使えます。ぜひともお試しあ~れ♡

ただ、家の中でしか使えないところがちょっとネックです。

強い精神の持ち主だったら、外でもガンガン使うんですけどね(笑)

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次