YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

はてなブログ、9カ月。今後のブログについてのご報告

f:id:shokubutsuzoku:20191021145845j:plain

はてなブログに引っ越してから9カ月が経ちました。

今日は「今後のブログについてのご報告」です。

目次

はてなブログに引っ越してきてからの変化

f:id:shokubutsuzoku:20191021152345j:plain

最初はインテリアを中心に書いていく予定でした。

が、最近は雑記ブログに変化しつつあります。

読書、お出掛け、電化製品、ゲーム、などのオタクネタも詰め込み…

カテゴリーは26個!!

ちと多過ぎでしょうか。

<全78記事の内訳>

  • インテリア関係 25記事 
  • 植物 6記事
  • それ以外 47記事

あれれ!!これはインテリア中心って言えない気がしますな⁉

 

インテリアの記事は時間がかかります。

f:id:shokubutsuzoku:20191021151703j:plain

実を言うと、インテリア以外の話題の方が筆が進みます。

いかんせ自宅のインテリアや自分のセンスに自信がないんです。

きちんと書く事で足りない物をカバーしようと完璧を目指して書いてしまうようです。

その為、短い記事でも異様な程、時間がかかってしまいます🐌

 

もう1つ、ブログやってます 

別ブログは特記ブログで、お買い物計画を中心に書いています。

変に気合いを入れずに楽しく書いてます。

単に得意ジャンルなのかもしれません。

 

ここ半年では85記事、2日に1回の頻度で更新しています。

PCデスクの導入で、さらに書きやすくなったので、最近はほぼ毎日更新中です。

書きやすい

スムーズに書けると楽しい

楽しいから、さらに書く

更新頻度が高くなる

という良い流れです。

 

はてなブログの更新はというと、4、5日あく事が多々あります。

はてなブログでは、「きちんと書かなければ」という変な完璧主義が更新頻度を下げています。

そんな自分に送るのはこの言葉。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

「Done is better than perfect.」

FacebookCEO マーク・ザッカーバーグ

マジでその通りでございます。

社内の壁に貼ってあるらしい。

私もパソコン前に貼っておこうかしら。

 

まずは更新しろ。話はそれからだ。

きちんと書きたい

時間がかかるし辛い

辛いから更新頻度が低くなる

書かないから、書き方が定まらない

いつまでたっても時間がかかる

時間がかかるから、ちょっと今日は書くの辞めとこ

というダメな流れです。

f:id:shokubutsuzoku:20191021150546j:plain

それを断ち切るには、まずは更新。

完全に雑記ブログになったとしても、まずは更新。

変な完璧主義は捨てて、開き直って、まずは更新。

とにもかくにも、更新頻度を上げないと始まらないわね💪

 

次なる展開

f:id:shokubutsuzoku:20191021145823j:plain

ただいま別のブログをもう1つ製作中です。
熱く語りたいジャンルがあるので、特化して書いていこうと思います。

ブログを始めた時は、自分が3つもブログを書くなんて思いもしませんでした。

ましてや、ブログを続けられるとも思っていませんでした。

 

始めた当初は文章さえ思い浮かばなかったというのに、今は書くのが楽しいです。

人って変わるもんですねぇ。

意志がブレる原因とその改善方法が書いてあり、為になりました。

こちらのブログは、今後もカテゴリー詰め込みまくりで書いていきます。

 

ちと散らかったブログではありますし、今後はさらに散らかっていく予感がしますが、どうぞよろしくお願いします♡

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓インスタはオタク度高め。要注意⚠
→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次