YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

ブログの記事の質を上げようとすると更新頻度が低くなる

f:id:shokubutsuzoku:20190716190531j:plain

こんばんは。ぴめりーです。

 

今日は、

「最近のブログ状況」

について語ります。

 

 

目次

私は現在2つのブログを書いています

 

簡単に2つのブログをご説明します。

 

①今見ていただいてるのがメインブログです

約半年前にはてなへ移動してきました。

 

 

②サブブログは4年前に始めた楽天ブログ

 ライブドアブログ時代は更新を辞めていましたが、

はてなブログのお引越しとともに再開。

 

お買い物系の記事中心に書いています。

 

というわけで、

はてなブログがメインのつもりですが…

 

「サブブログの方が更新頻度が高い」というパラドックス

 

サブブログは時間以内書いています。

 

こちらのブログに比べて、

書く時間がかなり早いです。

 

 〈書く時間が早い理由〉

  • 書くスタイルがある程度決まっているため。
  • 買い物の備忘録なので文章も短いため

 

そして、最近より速く書けるようになってきました。

30分ぐらいで更新が終わることもあります。

 

半年間の更新数を数えてみたら、メインのこのブログより更新頻度が高い事が判明しました😨

 

〈半年間の記事数〉

  • メイン 63記事
  • サブ 72記事

 

アララな状況…(´-﹏-`;)

 

 

記事の質を上げようとすると更新頻度が低くなる

 

このブログはサブブログより、更新に時間がかかってしまいます。

f:id:shokubutsuzoku:20190621164118j:plain

 ※内容によっては結構早く書ける時もあります。

 

↓コチラの記事などは早かった

ライブドアブログ時代に質の悪い記事を量産してしまったという反省があり、きちんと書きたいという想いが強いです。

そのため、どうしても構成や修正、全てに時間がかかってしまいます。

これが結構しんどい作業になりつつありまして…

 

結果、楽に書けるサブブログの方が更新頻度が高くなってしまいました。

 

 

で、最近思うこと

 

f:id:shokubutsuzoku:20190716190514j:plain

記事の質と更新頻度。

 

悩みどころでしたが…

最近、今の状況もどうかと思ってきました。

 

もう少し力を抜いて書いていっても、良いのかもしれないなと思っています。

 

要は「バランス」なのだと思う今日この頃です。

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

 

追記・究極を言えば、超速で質の高い記事を書けるようになりたい。

ちなみに今日の記事は1時間ぐらいで仕上げました。

読み返したら、時間かけた記事と変わらない気もしました。

いつもの努力は何処へ(笑)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次