YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【ブログの引っ越し100%完了】はてなブログを始めて3ヶ月の変化をまとめました。

f:id:shokubutsuzoku:20190416134424j:plain

こんにちは。ぴめりーです。

本日、はてなブログへのお引越しが100%完了しました!!!

 

ほぼ手作業でのお引越しで、

3ヵ月もかかってしまいました(;´Д`)

 

お祝いにアイスの爆食いでもしようかと…🍦

f:id:shokubutsuzoku:20190416144519p:plain

その爆食いが私の血となり骨となり、

脂肪となることでしょう。

 

私の脂肪はさておき、

今日は、過去と現在のブログの変化に感想を交え、

がっつりブログの事をお話していきます。

 

目次

ブログの引っ越しは時間がかかる

ライブドアブログからのお引越しです。

 

作業開始の1月から約3カ月。

思った以上に時間がかかってしまいました。

テキストの引っ越しは簡単でしたが、

画像の引っ越し作業に時間がかかりました。

 

でも、はてなブログには救世主が多いから救われました

大変な引っ越し作業も、

はてなブログだから乗り切れました

 

ブログのカスタマイズ方法を検索すると、

一発で記事がヒット!!

すぐに問題を解決することができました。

おかげで作業がサクサク進みました。

 

1クリックで救世主現る!!

f:id:shokubutsuzoku:20190416134641j:plain

他のブログサービスだったらこうはいきません。

 

その救世主に何度助けられたことか!!👼

 

カスタマイズ方法を書いてくださっている、

ブロガーさん、あなたは、もしや神ですか?

本当にありがとうございます!!

 

 

3ヶ月経った現在の状況

  • アクセス数は変化なし
  • コメント(ブックマーク、スター)が増えた
  • 更新頻度は減少
  • 記事が長くなった

ひとつひとつ状況を説明していきます。

 

 

① ブログを引っ越すと、気になるアクセス数ですが…

 

特に変化がありません。

アクセス数が激減すると思っていたので、

ちょっとビックリしています。

 

私のブログは、「ブログ村」という

ランキングサイトからの流入が多かったのですが、

お引越しと同時に

ブログ村を意識するのやめました

(とは言え、登録も継続しているし、バナーも貼らせていただいております。)

 

当然、ブログ村からの流入は減りましたが、

全体のアクセス数は変わりませんでした。

それについては後述します。

 

 

② はてなブログのスターやブックマーク がすごく嬉しい

 

f:id:shokubutsuzoku:20190416135824j:plain

ブログを始めたのは、

もとはと言えば交流が目的でした。

 

同じ趣味の人と繋がりたかったので、

ブログを始めました。

 

でも、ライブドアブログを書いてる時は、

一人芝居のような気持ちでした。

 

それより前に書いていた楽天ブログより、

コメントが少なくなり、

しまいにはゼロという状況でした。

 

※もちろん、ライブドアブログさんが悪い訳では無く、

上手く活用できなかった私の責任でございます。

 

個人的な見解ですが、

はてなブログのスターやブックマークは、

コメントより気軽です。

実際、それらをいただくと凄く嬉しい。

 

訪問してくださったのが分かると、

すご~~く嬉しいです。

やはり、人間、目に見えると嬉しいものですね。

励みにもなっています。

いつも、本当にありがとうございます。

 

 

③ 更新頻度が減った件

 

f:id:shokubutsuzoku:20190416135901j:plain

以前は記事を書く時間は短く、

毎日更新するのが良かれと思っていました。

 

今は「記事の質を上げよう」

と思っています。

 

記事をまとめるのに、

以前の3倍以上時間がかかっています。

そのため更新頻度が激減⤵⤵

 

ここ最近は、

「質が高い記事を毎日更新したい」

と思うようになっています。

 

まだまだひよっこなので欲張りな話ですが…

精進あるのみ。頑張ります!!

 

 

④ 記事が長くなった件

前の項目とかぶってしまいますが、

これも「記事の質をあげよう」

と思ったために起こった現象です。

今までは「ブログ村」というランキングサイトからの

アクセス流入が多かったので、

※ブログ村を意識した記事を無意識に量産していました。

 

もちろん、自分が寄せた記事を書いたのであって、

ブログ村さんは一切悪くありません。

 

お買いモノの計画記事などを良く書いていましたが、

それらは別のブログで書くことにしてます。

 

↓宜しければコチラもどうぞ

 

 

 

ブログの検索流入からの気付き

 

f:id:shokubutsuzoku:20190416135843j:plain

ブログを引っ越す前、ブログの検索流入を見たら、

「家具・家電・配置・オタクネタ」の記事に

検索流入があることが分かりました。

 

それらの記事は、ブログ村やアクセス数を

意識して書いたものではなく、

好きな事を自分のものさしで

記事にしたものでした。

 

言わば、かなり自分勝手な記事です。

 

 

↓特にこの記事はグーグル砲を受け、アクセス数にビックリしました

 

自分勝手に書いた記事にアクセスがあった事で、

ブログに対しての想いに変化が起きました。

 

もとはと言えば、交流が目的だったのに、

ランキングやアクセス数にとらわれ、

何かに寄せた記事を量産していた事にも気付きました。

 

もっと自由に書いていこう!!と思い、

はてなブログへお引越しをしました。

 

あ、他にも理由はあります。

ブログカードを簡単に使いたかったから、とか。

だって。あれカッコイイじゃない(笑)

 

 

これからの私はブックマークの嵐

 

f:id:shokubutsuzoku:20190416135804j:plain

今日からは、引越し作業に充てていた時間を、

記事を読む事に充てられます。

ブログを読むのが何より好きなんです♪

 

これから色々なブログに訪れて、

パソコンの前でニヤニヤしようと思います♪

↑ココに変人が

 

 

あらためて、ブログって本当にイイですよね♪

 

f:id:shokubutsuzoku:20190416135920j:plain

同じ趣味の人と交流につながったり。

経験をアウトプットすることで、思考がまとめられたり。

自己成長につながったり。

書いた記事がどこかの誰かに役に立っていたり。

 

ブログって本当に良いなって思います。

 

自分ももらうと励みになる、スターやブックマーク。

今後は、恥ずかしがらず、

積極的にしていこうと思います。

 

「記事読みましたよ~」と、

愛を込めて♡ブックマーク

していく所存でありますっ(`・ω・´)ゞ

 

これからブログを始める人も、

最近ブログを始めたばかりの人も、

そして、ブログを長年書いてる人も。

全てのブロガーさんが良いブログ人生を送れますように。

 

ブログ好きより愛を込めて(^ε^)-☆Chu!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次