YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

コロナの影響で「素足族にジョブチェンジ」しました。

f:id:shokubutsuzoku:20200921111256j:plain

こんにちは。ぴめりーです。

突然ですが、みなさん、家でなに履いてますか?

私は最近スリッパを辞めて、「素足」です。

 

今日はそんなお話しです。

 

目次

もうずっと家にいる。

f:id:shokubutsuzoku:20200921110211j:plain

コロナウイルスで世間が自粛ムードになってからの半年間、もうずっと家にいる。

 

私は家が大好きなので、もともと引きこもりがち。

プロの引きこもりを自称するぐらい家にいる。

 

が、この半年間。

いつにもまして家にいる。

 

買い出しも1週間に1回。

友達ともオンラインでゲーム。

家が好きすぎるので、外に出なくっても何の支障もない。

別に率先して自粛をしているわけではない。

緊急事態宣言以降、単に家から出ない癖がついてしまった。

というわけで、家にずーっといる。

それぐらい家の中が好きなんだよね。

 

で、家にずーっといることによって痛くなった。

それはもう痛くなっちゃってね。

 

何が痛いかって、足。

 

足の親指のところらへん。いわゆる、外反母趾とかそういうことで痛くなるあたり。ビリビリってする。

 

運動不足なんだろうと勝手な自己診断をして放置。

 

でも、ある時、スーパーに行った時に気づいたの。

 

あ、履物だ!!って。

正しくはスリッパじゃん!!って。

f:id:shokubutsuzoku:20200921105853j:plain

家の中では、ずーっとスリッパ履いている。

ここ半年間、スリッパを履く時間があまりにも長くなった。

 

これだ!!

 

ビリビリの原因はスリッパだ!!と、また勝手な自己診断。

 

でも、この自己診断は当たってたの。

 

私ね、デカ足が故にスリッパは男性用サイズを買ったりするんですよ。(驚異の26cm)

そうすると、男性用のは幅が大きいでしょう。

スルスルと前に滑っちゃうんですよね。

 

だから、スリッパ履いてる時は、気付かぬうちにスリ足で歩いてたみたい。

 

で、よく観察してみたら、足の指は全く使ってなかった。

 

あー、スリッパって怖。サイレントキラーだわーなんて思いながら、その日のうちにジョブチェンジすることに決めた。

素足族にジョブチェンジ

家の中で裸足で歩くことにしてみた。

いきなり厳重装備から裸装備(笑)

 

これが功を奏したみたいで、足の付け根のビリビリが2日ぐらいで治っちゃった。

 

何故か脚が筋肉痛にもなった。

今までどんだけ筋肉を使わず歩いていたんだろう。

しかも、なんとなく気になっていた右腰の痛みもとれちゃった。

 

素足族最高。

良かった良かった。

 

…って、思ってたのも束の間。

今度は足の裏が痛い 

f:id:shokubutsuzoku:20200921103541j:plain

というのも、今の家の床は、素足族にはレベル高い。

タイル貼りのエリアがかなり多い。

フローリングもすごく固かったりとか。

 

とにかく足の裏にハード。

 

素足でもそのうちに慣れるだろうと思ったけど、やっぱ痛い。

 

何か対策を考えなければ。

家の中で靴履く?

それでもイイかもしれないんだけど、なんかちょっと違うよね。

 

色々考えていくうちに、前の家では、カーペットを全面に敷きつめていたことを思い出した。

f:id:shokubutsuzoku:20190814122813j:plain

あれは足の裏に優しかったなって。

 

 

ちなみに、今でも寝室には敷き詰めている。

f:id:shokubutsuzoku:20200921104738j:plain

なので、この場所だけが素足族のオアシスである。

 

カーペット×素足(族)

この組み合わせが足にとっては最強なのかなって。

でも今はカーペットを全面に貼る予定はない。

さてと。どうするか…。

 

さらに、素足族にジョブチェンジして、気になってきたのは床の汚れ。

どうにもスリッパより床が汚れる気がしてしまう。

1日の終わりにワイパーをかけてはいる。

が、床をもっと綺麗にしたいという衝動に駆られている。

お掃除ロボでも買おうかなとか思い出しちゃう始末だ。


 

裸足になって装備代0円になったというのに、何故か大量出費に励もうとする。

ココに素足族きってのバカが誕生しそうである。

次の記事のタイトルは、「素足族のバカ爆誕」になってしまうかもしれない。

 

家でどうにか足の裏が痛くならない方法や、床拭きロボについて調べたり。

調査は特に床拭きロボメインに(笑)

↓水拭きも乾拭きもしてくれるんだってねぇ。

 

1週間ほど、色々と模索を続けた。

 

 

けど、そもそも「家にいすぎるのが問題なんだろう」という単純なことに気付く。

 

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

人間は外で活動すべきなんだ!!

街へ出よ。靴で歩け。

と思いつつ、今日も私は素足で家にいます。

 

というわけで、みなさんは家で何履いてますか?

良かったら教えて。

あと、素足族にオススメのアイテムがあったら、それもぜひ教えてください_(._.)_

もう1つブログ書いてます。こちらもヨロシクです。

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Instagram→​@shokubutsuzoku 

RoomClip→pimeryi

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 一昨年、聖地三輪山に登りました。三輪そうめんで有名な奈良県桜井市にある日本最古の神社大神神社のご神体です。
    長らく禁制の山でしたが10数年前から解禁となって登りました。
    といっても300mちょいなんですが、これまで俗界を受け入れていなかったので、自然豊かでハードでした。
    信者さんたちが登ってきます。信仰豊かな人はなんと裸足で!
    もう感動しました!
    ちなみに卑弥呼の墓ともされる箸墓古墳が近くにあります。
    原始人間は裸足でしたということをいいたかっただけです。

  • はじめまして!
    今日、無印のソファーベットを検索していてこちらに辿りつきました。
    今過去ログを読みふけっているところですが、何個ブログをお持ちなのか把握できない(笑)
    私も家で素足だと足の裏が痛くなって…
    ビルケンから出ていたルームシューズを履いていました。
    ゴツいけど、すんごい足のアーチを支えてくれてる感があって。
    でも、今ビルケンはルームシューズ出してなくて、
    しょうがなく普通のビルケンのサンダルを家で履いてますw
    最初違和感あるし驚かれるのでおすすめ!
    とは言いにくいですが、あの感じ慣れてしまうと他のものが履けなくなります^ ^

  • id:papayapapa
    パパさん(爆)‼
    今日は何のお話が始まったのかしら〜と思ったら、ちゃんと足の話題でしたね。
    確かに昔、人間は裸足だぁ‥私も何ヶ月かしたら慣れるかなぁ?
    パパさん、豊かな休日を過ごされたようですね(^^)
    禁制の山か…とても興味あります。

  • ぱんださん
    はじめまして(^^)コメントありがとうございます。
    やっぱりビルケンかぁ。
    実は、私も以前、ビルケンのルームシューズを使っていました。
    覆われているタイプだったので、ちょっと合わず使っていなかったんです(^_^;)
    普通のサンダルを家の中で履いちゃうって言う案、とても良いですね( ´∀`)bグッ!
    素足に耐えられなくなったら真似っ子します‼
    過去記事も読んでくださってありがとうございます。ひじょーに嬉しいです。
    無印のソファはコチラでも書いています。
    https://www.planning-pimeryi.com/muji-koumitsudo-mattress/
    お時間ある時にでも、よろしければお読みください♡
    あ、ちなみに、ブログは2つやっています(^^)

  • ソファーの記事ありがとうございます^_^
    さっそく読ませていただいて、無印のネットストアのカートに入れていたマットレスをそっと削除しましたw
    有益な情報ありがとうございますー!
    付属のマットはウレタンなんですね!
    見逃してました。
    マットレスがずれるってレビューもあってちょっと心配だったのですが、
    なるほどです!
    危うくそのままセットで購入するところでした。
    ありがとうございます〜
    あと、私も足が大きくて。(26センチぐらい)
    なかなかいい靴がないので、バイマとかで海外の靴買ってます(涙)
    なかなかデカ足仲間がいないので、ちょっと嬉しいです笑

  • ぱんださん
    コメントの返信に気づかず放置してしまってすみません。無印の記事がお役に立てたようでうれしいです♡
    ぱんださんもデカ足属性なんですね。
    お仲間ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
    やっぱり海外の靴ですか。私も同じくです〜‼
    デカ足って何気に苦労しますよね〜🌀

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次