YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【一点集中】マルチタスクを辞めて3ヶ月。WordPress廃人になって見えてきたこと。

f:id:shokubutsuzoku:20200911164149j:plain 

こんにちは。ぴめりーです。

 5月末から現在まで、このブログを3ヶ月放置していました。

「3ヶ月前に始めたWordPressに一点集中していたから」です。

今日は、近況報告とともに、一点集中したことで気付いた事をお送りします。

 

目次

マルチタスクしすぎて脳内が散らかっている

いろんなことに手を出しています。

が、この3ヶ月、WordPressのみを更新していました。

やっていること

  • WordPress
  • はてなブログ
  • YouTube投稿

加えて趣味も多すぎる

  • スポーツ観戦
  • 読書
  • ゲーム
  • アニメ
  • 声優さん
    などなど‥

我ながら散らかってます(笑)

はてな、WordPress、2つのブログはカテゴリーに大きな差はありません。

が、YouTubeは、趣味のゲーム動画を投稿していました。

かなりジャンル違いです。と言うか、動画という時点で大きく違いますよね。

動画投稿続かず

動画の編集や撮影って、本当に大変ですね。
趣味でやるにはハードルが高かったです。

ブログと同じジャンルならともかく、別ジャンルだったので、気が散ってしょうがなかったです。

で、結局、ブログもYou Tubeも更新頻度が低くなってしまいました。

余談ですが、↑の動画は編集なしでUPしましたが、編集したものより、よっぽど再生回数があります。
動画も結局検索上位を目指さないと難しそうですね。

ただ、再生回数がある、と言っても、105回の再生数です…(^_^;)

マルチタスクを辞めてみた

4年続けていた楽天ブログの記事をWordPressに移行したタイミングで、しばらく一点集中してみることにしました。

  • はてなブログ、You Tubeの更新はしない。
  • WordPressのみ更新する。

二兎追う者は一兎も得ずって言うしな〜と、ふと思い…

あと、WordPressの仕様を覚えるまでに時間がかかるな、と思ったからです。

結果的に一点集中が功を奏したようです

早い段階で仕様に慣れ、スムーズに更新できるようになってきました。
アクセス数などもいい感じに回復してきました。

3ヶ月、はてなをいじらなかったことも幸いしたようです。

 

途中で、はてなをいじっていたら、WordPressで慣れたことがリセットされてしまったかもしれません。

それぐらい私の脳のスペックはとても少ないんですよ(^_^;)

それなのに色んなことに手を出す。
これは世に言う…アレですね。ホラ、馬のつくヤツですよ。

↓WordPressで書いているブログです

 

「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、大事なものを捨てることができる人だ」by進撃の巨人・アルミン

WordPressに、はてなブログ、YouTube。

同時進行で手を出していたら、どれも中途半端になっていた気がします。

実はこの3ヶ月間、他のことがおざなりになるぐらいWordPressに一点集中しました。

「WordPress廃人」とでも言いましょうかね。

趣味に気が散らなかったことも一点集中を加速させました。

本当まさしくアルミンの言う通りです。

スポーツ観戦や声優さんのイベントなとが、コロナウイルスの影響で全て無くなってしまったので、趣味が強制的にできない状況でした(T_T)

何かを得るには、何かを捨てなければならないのね。
アルミンよ、君は正しかった。

今後の予定

  • WordPress、はてな、両方続けていきます
  • You Tubeは気が向いた時に更新予定

WordPress・マジで陸の孤島

孤島で孤独に更新しています。

引きこもりなので、割と性に合っているようですが…。そんな私でも孤島感を少々感じます。

これ、普通の方だったら、孤島感は半端ないでしょうね。

で、はてなの横のつながりの強さも感じました。

スターやブクマはやっぱり安心感があります。

あ、個別でメールがたくさん来るようにはなりましたよ。

怪しげな情報商材系の勧誘メール、ですがね…(爆) 

移行後に落ち込んだアクセスも回復してきました。

3ヶ月経って、Googleにブログが認識されたようです。

嬉しいことに、最近書いた記事の中からも、検索上位に表示されるものが出てきました。

一点集中したおかげだと思っています\(^o^)/

はてなブログでは、思うままに自由に書いていきます。

完全に雑記なので、読んでくださる方には感謝しかありません。

本当いつもありがとうございます。大好きです♡←好きの使い方が安い(笑)

ちなみに、このはてなブログは収益ゼロです(笑)

 

アドセンスも申請していません。

それでも、はてなProで続けていくつもりです。

広告がない記事って、見やすくてイイよね👍

商品の絵が必要だから、たまにアフィリエイトリンクは張るけどさ。
と言いつつ、いきなり広告バンバン貼り出したら突っ込んでね(笑)

 

WordPressは、雑魚ながら収益化できています。
↓関連記事

 

「一点集中」の話題なのに、かなり話題が散らかってきちゃった(*ノω・*)テヘ
ここらでまとめます‼

「3ヶ月ぐらい一点集中すると、スムーズに作業ができるようになる」

 

なので、新しいことを始める場合は、他の物を切り捨ててでも一点集中する。

慣れたら、別のステップへGO。

 ※あくまで私の場合です。色々な方法があるとは思います。

 

世の中には魅力的なものがありすぎて、あれやこれやと興味が出てしまいますが…

慣れていないまま、他のものにも手を出すのは、ひじょーに効率が悪いね。

ダイエット中にお菓子教室にも通うみたいな感じかしら。
ちょっと違うか…うーん、違うか。
でも、これ絶対無理ゲーだよね。誘惑に負けるでしょ。

 

  • なんだか効率が悪いな。
  • 毎日時間が足りないんだ。
  • どれも習慣にできないな。

と、悩んでる方は、一点集中を試してみてはいかがでしょうか?

遠回りのようだけど、実は一番近道かもしれませんよ〜。

 

余談ですが、この記事を書くのに「一点集中」という言葉を調べていたら、気になる本を見つけたので買ってみました。

 

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

言ってるそばから、アフィリエイト・リ・ン・ク(笑)♪

ではでは、また。

次も雑記でお会いしましょう👋

 

■ WordPressとYou Tubeへのリンクです

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Instagram→​@shokubutsuzoku 

RoomClip→pimeryi

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はてなからワードプレスに移行したいのですが、その壁の高さに呆然としています。
    やはり別建てで作るしかないのでしょうか?
    陸の孤島は私も楽天ブログが長かったので慣れています。
    はてなの重さや独自仕様にはうんざりしているのです。
    いろいろと先達者としての教えを公開していただければありがたいです。

  • id:papayapapa
    パパさんも移行を考えているんですね。
    別建ては1番楽ですよね。
    確実に言えることは、引っ越しは痛みが伴いますね。
    楽天からの引っ越し作業は地獄でしたし、引っ越し後のアクセスに泣きましたよ。
    若干情緒不安定だったかと…。
    が、痛みを乗り越えた今は無双状態です(笑)
    正直、はてなは重いし、ややこしいところもありますよね。
    WordPressにしてから書きやすさ&カスタムしやすさを感じています。
    パパさんの記事は有益なものばかりだし。
    書くジャンルを変えないなら、引っ越しという選択をされる方が良いと思ってますよ。
    いかがかしら?

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次