YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

「簡単に始められて」「魅力的なメリットがある」と楽に習慣化できる

f:id:shokubutsuzoku:20201210133201j:plain

ご無沙汰しております。ぴめりーです。

突然ですが、やる気満々で運動や勉強を始めたのに、3日坊主になった経験ってありませんか?

私はというと、3日坊主だらけの人生です(^_^;)

そんな3日坊主野郎の私でも、最近は、習慣化できることが増えてきました。

で、今日は私なりの習慣化のコツを記事にしてみました。

 

あくまで個人的な見解でございます。
暇つぶし程度にサラっとお読みいただければ幸いです。
なにせ3日坊主野郎の戯言ですからね(汗)

目次

この2つがあるものは、楽に習慣化できる(気がする)

 

  • 魅力的なメリットがある
  • 簡単に始められる

現に、最近始めたウォーキングは、魅力的なメリットが多いので続いています

f:id:shokubutsuzoku:20201210130532j:plain

最近、ウォーキングがでら、遠くのスーパー(片道1 km〜2kmぐらい)に行ってます。
食材の調達がてら、運動もしてしまおう!と言う魂胆です。

ついでに、歩いている時は、オーディオブック を聞いています。 

耳から本を読むって、内容がかなり入ってきて良いです。

  1. 運動になる
  2. いつもと違う食材に出会える
  3. 歩きながら本を聞ける

…と、3つのメリットがあります。

 

たくさん魅力的なメリットがあるので、なかなか楽しい時間です。

なので、今のところ続けられています。(とはいえ、始めてまだ3週間なので、完全に習慣化したとは言えないですが。)

スタートは超シンプルに

複雑な工程を踏まないと始められないものは、習慣化しにくい気がしています。

どんなに魅力的なメリットがあったとしても、面倒くささが勝ってしまうからです。

 

なので、スタートはなるべくシンプルに。

取り掛かりやすく。

ワンステップで始められるように。

ボタン押せば始められるぐらい、簡単な仕組みを作る。

 

逆に、その仕組みを作れさえすれば、習慣化したも同然ではないかな?と思ったりしています。

環境を整えるってやつです。

 

私の場合だと、ブログが良い例です

以前、PCデスクがない時は、ブログが続かなかったです。

なぜならば、ダイニングテーブルでパソコンをしていたから。

 

ブログが続かなかった時の環境

f:id:shokubutsuzoku:20201210132231p:plain

ダイニングテーブルでのパソコンは用意に時間がかかるので、いちいち面倒でした。

まずはダイニングテーブルの上を片付ける。
ノートパソコンを引っ張り出す。
コンセントをつなげる。
で、書き出す。

途中でご飯になって、パソコン片付ける。
またコンセントつなげる。
で、書き出す。

テーブルの上が散らかるし、今日は辞めておくか。みたいな…。

そのうちに、どんどん面倒くさいが勝っていき、更新が滞りました。

 

最近は、PCデスクに座りさえすれば、すぐにブログを書き出せる環境です。

f:id:shokubutsuzoku:20200504132348j:plain

ご想像どおり、更新頻度が爆上がりしました。

スタートをシンプルにしただけなのに、更新できるようになる。って不思議ですよね。 

環境って大事ですね。

あ、はてなブログは更新頻度が少ないのに、何言ってんだって感じですよね。すみません(;´Д`)

 

↓関連記事

 

習慣化したいことを癖にすれば、一発コロリ

「習慣化=癖にする」ようなものですよね。

簡単にできて、魅力的で報酬があるものって、すぐ癖になりますよね。

例えばスマホ。

f:id:shokubutsuzoku:20200503104313j:plain

手軽で魅力的すぎやしませんか?

音楽、ゲーム、動画。 世界中の情報が簡単に見られて、持ち運びも手のひらサイズ。

いつでもどこでもイジれる。

ちょっと調べものするだけのはずが、いつの間にかネコの動画見てニヤニヤしてた‼しかも、30分も!!!みたいな事とかありません?

 

スマホのように、魅力的で簡単にできるようにすれば、どんな習慣も楽に身につくでしょうね。

 

むしろ、どんと来い〜!!

 

って感じなんだろうなぁ。

 

という訳で、

  • 魅力的なメリットがある
  • 簡単に始められる

この2つが習慣化のコツだと思っています。

 

みなさんはどうですか?

みなさんのコツもぜひ聞いてみたいです(^_^)

 

余談・はてなブログの更新の習慣も身につけたい今日この頃です。 スマホ級の魅力的なメリットをちょっくら考えてみます。 

 

コチラをメインに更新中です

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • id:oyayubiSAN
    oyayubiSAN さん、コメントありがとうございます。
    本当ですよね。ベストを尽くしたい!!
    やる気だけはあるんですけどね(^o^;)
    ところで、バイオ動画見てきました。
    私もバイオやりたいです。
    あ、ついでにチャンネル登録もしちゃいましたよー。更新楽しみにしていますね!

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次