YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

【マリメッコ】テキスタイルは偉大だ。クッション1つで部屋の印象が変えられる。

f:id:shokubutsuzoku:20190328133652j:plain

テキスタイル。

日本語では織物。

 

ファブリック。

日本語では布地。

 

インテリア界では加工品にファブリックと良く使われる。

 

しかし、どちらもであることに間違いはない。

 

そしてその布は・・・

ちょっと変えるだけでガラリと印象が変えられる、

奇跡のアイテムであることにも間違いはないのだ。

 

リビングだけでも6箇所。

f:id:shokubutsuzoku:20190328155650j:plain

カーテン、ラグ、テーブルクロス、寝具、

家中にファブリックは存在している。

そう、ファブリックは偉大なのだ!!

 

何故か中二病みたいな始まり方になってしまいました。

いかがお過ごしでしょうか。ぴめりーです。

中二病はここで終わり。楽しかったけど(笑)

 

目次

季節の模様替えにもっていこいの「クッションカバー」

f:id:shokubutsuzoku:20190328133605j:plain

模様替えに効果抜群な布物ですが、

カーテンやラグなどの大きい物は

そう簡単に変えられませんよね。

 

でも、クッションカバーだったら気軽。

f:id:shokubutsuzoku:20190328133447j:plain

「小さいサイズだと意味ないんじゃない?」と、思いますよね。

小さくても侮るなかれ。

 

サイズが小さくても、

テキスタイル自体にパワーがある物を使うと、

印象を変えるのに効果抜群。

だと思う。多分。←この小心者め

 

それを今から証明しようと思う。

 

 

BEFORE

f:id:shokubutsuzoku:20190328133358j:plain
IKEAのクッションカバー。

(これはこれで春らしくで好きですが)

 

テキスタイルパワーを注入だ💨

 

AFTER

f:id:shokubutsuzoku:20190328133437j:plain
マリメッコのクッションカバー。

 

どうでしょうか?

小さくても印象変わりますよね。

 

 

やはりマリメッコのテキスタイルには、

メッセージ性を感じます。

f:id:shokubutsuzoku:20190328133457j:plain

 マリメッコ – Wikipedia

 

 

「テキスタイル=ただの布」では無い

マリメッコの布には沢山の想いが込められている。

 

経営者からデザイナーまで女性が大活躍する会社。

https://img2.domino.com/dom/image/upload/w_700,q_auto:best,c_limit/v1536607465/58add7ccdcbc5e748a0460c1-h1000_br1ilf.jpg

↓CEOのインテリア素敵過ぎ

故郷フィンランドへの想いが込められたテキスタイルデザイン。

 

だからこそ1つ置くだけで、

こんなにインパクトが強い…

んだと、思う。多分←この小心者めが②

 

 

良く考えたらマリメッコに限らず、

どんな布にもメッセージが込められてるんですよね。

f:id:shokubutsuzoku:20190328133530j:plain

 

日本の織物だってそうですもんね

その土地でしか採れない染料が使われていたりしますもんね。

 

鶴の恩返しだってそうですもんね

自分の毛を織り込むワケで。

鶴の身も心もたくさん詰まってる。

ちょっと違うか?

 

っていうか、動画見て気付いたんだけど、

鶴の恩返しって逆プロポーズだったのね。

知らなかったわ~。

 

日本昔ばなしって、急展開多くてツッコミどころ満載よね。

 

あ、昔話系がお好きなら、鬼灯の冷徹がおススメ。

日本の昔話のパロディ。

歌がカワイイのよ。

主役の安元さんの声が低過ぎて、カワイイ曲だと何か笑えるのよ。

安元さん、素敵な声だわ~~~。

↑おいおい、テキスタイルはどこ行ったよ!!

 

話があらぬ方向に行ってしまいました。テキスタイルは偉大って事をお伝えしたかっただけなのに。

f:id:shokubutsuzoku:20190328133437j:plain

私はテキスタイルの詳しい事は分かりません。

でも、「詳しくない人にも響く」って凄いですよね。

それこそデザインの極意なんだと思ったりします。

 

関連記事

 

※今日のクッションカバーはなんと手作り

友人のwacoさんのお手製♡

f:id:shokubutsuzoku:20190328133510j:plain

既製品より美しいファスナー部分。

↓クッションカバーの作り方

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次