YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

断捨離祭をして気付いたこと。キッチンは捨てる物も無ければ掃除も必要無い。

 

f:id:shokubutsuzoku:20190129201747j:plain

最近、お家をスッキリ化したくて、お家全体の見直しをしました。

 

スッキリ化(掃除&片付け&断捨離)した結果… 
 
わが家のキッチンは、

 「捨てる物も無ければ、掃除も必要ない」

 と、あらためて気付きました。

目次

捨てる物が何も無かった理由「1番気に入った物を常に選んできたから」

f:id:shokubutsuzoku:20190129201821j:plain
キッチン用品は値段を惜しまず、

美しくて実用的な物を選んできました。

 
その甲斐あってか、

9年前に買い揃えた鍋やカトラリー、

キッチンツールに関しては、

新たに欲しいと思うことは全くありません。

未だにお気に入りで、使うたび美しいと思います。

そして、その美しさを保つ為、大事にケアして使っています。

 

私の得意技の(笑)捨ての対象になる事もありませんでした。

捨ての対象になったのは、やかんぐらいです。

偉そうに書きましたが、

f:id:shokubutsuzoku:20190129201816j:plain
食器は(和食器以外)この法則にあてはまらず、
めっちゃ欲しくなります(笑)

 

掃除が必要ない理由「常に簡単な掃除をしているから」

f:id:shokubutsuzoku:20190129201812j:plain

キッチンには極力外に何も出さず、

 全ての物を収納しています。

  • キッチンが狭い。
  • 何も出ていないと汚れてもサッと拭けて掃除が楽。
という理由で何も出してません。

 

全部収納するのは大変じゃない?

と、良く友人に聞かれますが、私はこの方が楽です。

ホコリや油汚れが付かないので、強力な洗剤も不要だし、

掃除に時間を取られることも無いです。

f:id:shokubutsuzoku:20190129201804j:plain
倍の広さのキッチンになっても、

 

この「何も出さない」を続けると思います。

掃除が楽なだから全部収納する

収納できる量しか持たない

厳選した物しか買わない

超お気に入り♡
という感じだと思います。

…とは言え、

レンジフードの上に霧吹きを置いていたり、

f:id:shokubutsuzoku:20190129201759j:plain

 

今日食べる物などが出ていることも。

f:id:shokubutsuzoku:20190129201753j:plain
河童…もとい、クマさんの上にスアマ(笑)

キッチンの収納が無くても、何となく満足しているので、
他の場所もキッチンと同じような心意気で整えたら、

「掃除が楽で、捨てるものが何も無い状態」
になっていくんじゃ!?と、感じています。

 

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次