YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

IKEA率90%から20%へ。IKEAの家具から学んだ事とは?

f:id:shokubutsuzoku:20190313200548j:plain

IKEA、大好きです。
愛用している物が沢山あります。

でも、最近、IKEAの家具をたくさん捨てました。

 (小物、雑貨も含めて)

 

…というのも、
わが家のIKEA率は高かった。

以前のリビングのIKEA率は90%!!

f:id:shokubutsuzoku:20190313200543j:plain

いや、ほぼ100%かも

今は20%です。

f:id:shokubutsuzoku:20190313200539j:plain

捨てたのは、今の暮らしに合わなくなった物。


ここ何年かIKEAの家具と暮らして、
学んだり気付いた事があったので、
まとめてみました

 
目次

<IKEAの家具から学んだ事>

目指したいインテリアが分かってきた

f:id:shokubutsuzoku:20190313200535j:plain

IKEAさんは流行の家具を
低価格で提供してくださっているので、
インテリア初心者の私は
色々な家具や雑貨にチャレンジできました。

好きなインテリアが分からない時、
IKEAの家具という選択肢は
とても良いと思います。

私は9年程、チャレンジ
を続けた結果、
ようやく目指したいインテリアが分かってきました。
 
 

「好き・憧れ」と「落ち着く」は別

f:id:shokubutsuzoku:20190313200531j:plain

本当は欲しいリサラーソン。ガチャガチャで我慢。

どんなに好きな家具や雑貨でも
自分の家に置いた時に、
何か違うな~って事が多々ありました。

 

可愛い物(主に北欧の)に憧れています。
でも、実際家に置いて、
気持ちが落ち着くかどうかは別の話でした。

「好きで憧れるモノが似合うとは限らない」
という
世の中の不条理は、
インテリアにも起こる。
それは私の問題か…あああ(’A`|||)

 

という訳で、憧れの物は
見るだけで楽しむ事にしました。

関連記事
↓↓
リサラーソンのガチャガチャを発見!!
あの聖地で‼さすが聖地♡

 

家具を捨てる=エコではない

f:id:shokubutsuzoku:20190313200526j:plain

↑スツールは寿命がきて、最近サヨウナラしました。

冒頭でお話しした通り、
捨てた物が沢山ありました。

 
大きなゴミを作ってしまいました。
ごみを捨てる事は時間も労力もかかります。

そういった意味でも、
どう考えてもエコではないです。

しかも、捨てるという決断をする時、
楽しい想い出がある家具だったので、
心が痛かったです。

 

やっぱり、好きな事で痛い思いはしたくないです。
 
これからの私はエコな人間を目指して、
経年変化を楽しめる家具を買います!!
インテリアの事を色々と学べて、
好きを深められたのは、
IKEAさんの家具と暮らしたおかげ。
とても勉強になりました

 

現在、愛用中のIKEAの物は
引き続き大事に使っていこうと思います。

クイズ

↓この中にIKEAは何個あるでしょう?

f:id:shokubutsuzoku:20190313200521j:plain

正解は「4個」です。
正解したあなたはIKEA通!!

愛用品はまたの機会に記事にしますね~♪

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

 

密かにインスタやってます
→​@shokubutsuzoku

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次