YouTubeは毎週金曜日更新中! チャンネルはコチラ

IKEAの栽培用LEDライト・ヴェクセル。植物の日照不足解消。

f:id:shokubutsuzoku:20190117162719j:plain

先週、IKEAのオンラインストアで
買い物をした物が届きました。

 

お目当てはコレ。

f:id:shokubutsuzoku:20191008133304j:plain
IKEA 栽培用LEDライト・ヴェクセル

 
日の当たらないダイニングのウンベラータ用に購入しました。
 

 

 

通常のLEDには含まれていない、植物の成長に必要な色が含まれているそう。

f:id:shokubutsuzoku:20190117162708j:plain

赤色が入っていますよね。

<商品説明によると>

標準的な光源にくらべて、LED栽培用電球の発光スペクトルには青色や赤色の波長が多く含まれているので、植物が健康に育ちます、との事。

栽培用LED電球は色々と出ていますが、IKEAのライトは¥999でダントツで安いです。

 
 
電球自体が大きく特殊な形なので、

f:id:shokubutsuzoku:20190117162701j:plain

セード無しのスポットライトを購入。

f:id:shokubutsuzoku:20190117162656j:plain

私はヨドバシにて購入

 
 
無事に装着できました。

f:id:shokubutsuzoku:20190117162652j:plain

※円周も長さもある為、カバー無しの物をおススメいたします。

 
 

ピクチャーレールに引っ掛けました。

f:id:shokubutsuzoku:20190117162647j:plain

 

 

植物さんの為だし、気にしない気にしない!!と、思っても…

f:id:shokubutsuzoku:20190117162642j:plain

気になるコード。

どうしようか考え中です。

冬の間だけなのでこのままかも。

 

条件的にちょっと厳しく、壁を照らしている感じになりました(;´Д`)

f:id:shokubutsuzoku:20190117162637j:plain

額でも飾ったら映えそうね(笑)

 

 

本当は真上から照らすのが良いと思われます。

でも、無いよりは良いかな。

しばらく様子見してみます。

f:id:shokubutsuzoku:20190117162727j:plain

わが家のウンベラータさんは、毎冬、室内で育てていると、日照不足で葉の色が薄くなってしまいます。
 
背が高くなったのもあって、光が当たらなくなっているのかもしれません。
 
 
果たして、初夏まで葉の色が濃いままで保たれるのか⁉ 何だか実験のようで楽しいです♪

f:id:shokubutsuzoku:20190117162723j:plain

また報告しますね~♪

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

ランキングに参加中です。

応援クリックしてくださると幸せです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ミックススタイルインテリアランキング

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次